京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

四条河原町路地裏の珈琲店「エレファントファクトリーコーヒー」

河原町通からほんのすこし入った路地に、街中の喧騒からは隔離されて隠れ家的にひっそりと営業している「エレファントファクトリー コーヒー」。本格的な珈琲がいただけるお店として、男性にも人気なお店です。

照明を最低限に抑えた店中に広がる芳醇な珈琲の香りのなか、ひとりでゆっくり時間を過ごすも良し、声を抑えておしゃべりを楽しむもよし。おいしい珈琲はもちろん、濃厚なケーキも人気です。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★★
接客 ★★☆☆☆
店の雰囲気 洗練された雰囲気ながら、雑多な工房感
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★★☆☆
騒がしさ ★★★☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

いわゆる至れり尽くせりのお店じゃないですが、珈琲職人の工房に寄り道したような雰囲気で、お店のコンセプトを考えると然程不満は起こりません。味の良さは流石のひとこと。飲み物もスイーツも一級品が厳選されています。

お店は2階にあるものの、地下のような雰囲気。音抜け、風通りは良くないため季節によってはすこし居心地が悪いかもしれません。基本的に大人しく行事よい客層ですが、気にせず声を押さえない人と同じタイミングで利用していると、結構うるさく残念な気持ちになることも。

満席の場合は、待合スペースが考慮されていないこぢんまりした店舗のため居心地が悪くなりがちです。少人数の店員さんの手も回りにくくなり、客側が気を遣ってしまう状況も生まれかねないため、混雑時を外しての訪問を強くおすすめします。

メニュー

深煎りと中煎り、それぞれ厳選した数種類から好みのものをセレクトできます。トラジャ以外650円統一で、カップサイズとマグサイズから選べるのもうれしい。ケーキはチーズケーキとチョコレートケーキの2種類。どちらもおいしさをギュっと纏めた素晴らしいお味で、珈琲との相性抜群。

ブレンド7

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3638"]

自家製ミニチョコレートケーキ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3632"]

[template id="3626"]