京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

四条河原町のレトロな喫茶店「ソワレ」

高瀬川のほど近くにある「喫茶ソワレ」は、昭和23年にオープンした老舗喫茶店。京都のカフェ情報誌には必ずと言って良いほど掲載されている有名店です。コンセプトはぶれないながらも常に時代に沿った営業で、今は「インスタ映えする」ゼリーを使ったドリンクが人気を呼んでいます。

ソワレはフランス語で「夜会・素敵な夜」という意味で、店内は青白いライトでどことなく怪しげな雰囲気が漂っています。レトロで高貴な洋館の様相でその古さがお洒落なレトロさへ消化されている、アートな雰囲気です。

おすすめ度

★★★★☆

★★★☆☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 レトロで重厚、非日常空間
店の清潔感 ★★★☆☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★☆☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

総合的にコンセプトがはっきりしており、唯一無二感がやはり一番の魅力です。混雑している時間でもそこまで騒がしさを感じないため音抜けは良いようで、席にさえつけばゆっくりくつろげる空間です。

土日祝のティータイムは、特に涼し気なドリンク類から夏は店外に行列ができることも。真夏や真冬はなかなか厳しい環境となるため、時間をずらすなどの工夫が必要です。

接客は付かず離れずの温度感で、めちゃくちゃ丁寧ではないですが、つっけんどんでもありません。

メニュー

ゼリーポンチ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3777"]

ゼリーヨーグルト

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3787"]

店内の様子

[template id="3782"]