京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

烏丸御池のパティスリー「grains de vanille(グラン・ヴァニーユ)」

京都のケーキ屋さんといえばココ!と思う人も多く、見た目の芸術性と味の良さが群を抜いているパティスリー「grains de vanille(グラン・ヴァニーユ)」。ショーケースにはまさに「宝石」のようなケーキがたくさん並び、すこし遅い時間にいくともうほとんど売り切れ状態…ということも少なくない人気店です。

[toc]

おすすめ度

★★★★★

★★★★★
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 明るくさわやかでオシャレ、白い
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★☆☆☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

京都でおすすめのケーキを聞かれたら、必ずグラン・ヴァニーユを挙げるほど胸をはってオススメできるお店です。創作性の高いケーキに出会えるワクワク感、どれをとってもオシャレで繊細なデザイン性、酸味などをうまく組み合わせて決して飽きがこない味のセンス、どれをとっても素晴らしいケーキ屋さんです。
価格だけ見ると決して安くはないものですが、そのクオリティからすると寧ろ安いとさえ思わせてくれるため、コストパフォーマンスは高い傾向にあります。

ウィークポイントを挙げるとすれば
・すこし迷いやすい路地裏にあること
・イートインの場合は席数が少ない(ウェイティングが出やすい)
・あまりにこやかではない接客
などと言うことができますが、結局ケーキのファンになってしまうため、マイナスポイントにはなりません。正に「品質で勝負!」を地でいく数少ないお店です。

店内は白が基調になっていて清潔感があり、決して広いスペースはないですが、混み合っていなければゆったりした時間を過ごせます。また、優れた接客とは言えませんが、横柄さや冷たさを感じるものではなく最低限のコミュニケーションはしっかりとってくれます。

メニュー

ショーケースに並ぶケーキは、持ち帰りもイートインもOK。
イートインの場合は喫茶することを伝え、ケーキを選びテーブルへ案内されます。イートインの場合はワンドリンク制で、紅茶・コーヒーなどが500~600円程度。

ケーキのラインナップは季節によって変化し、いつ訪れてもどのケーキにしようか迷ってしまう宝石箱のようなショーケースです。

ケーキ

アマラント

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2701"]

エレナ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2687"]

タルト・サンギーヌ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2722"]

シードルカシス

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2728"]

カプリス

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2847"]

ボビーヌ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2857"]

周年記念のプレゼント

毎年2月6日のオープン記念日から数日間、周年記念でお菓子をいただけることがあります。バレンタインの時期なので、チョコレートを使った焼き菓子。Facebookなどで配布期間と配布のお菓子が発表されます。

これが無料でいただけるとは思えない、流石のクオリティ。
毎年楽しみにしてしまいますが、配布期間が少ないのと数量限定なので、タイミングが合わないと中々ゲットできません。そんな時は大人しく、バレンタイン用に売り出されるショコラや焼き菓子を購入して帰り、結局満足に(笑)

2019年 8周年

マカロン

8周年がドンと主張されながらもオシャレでおいしいチョコソースが入ったマカロン

2020年 9周年

9周年はガナッシュをサンドしたクッキー!
画像は公式Facebookより引用。

ショーケース

[template id="2688"]