京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

烏丸御池で手鞠鮨と日本茶 「宗田」

烏丸御池からすこし裏に入った通りにある「宗田」は、丁寧に作られなんともかわいい手毬鮨とこだわりの日本茶がいただけるお店。季節によって旬の食材を生かした手毬鮨は、一口サイズで上品にいただけると評判です。

店内もかなり洗練された上品なデザイン性があり、大切な人をおもてなししたい時や、特別な日の会食にもぴったり。手ごろな価格でランチがいただけるため、友人などとカジュアルな利用も可能。
ホームページから予約ができるため、土日祝や混雑する時間帯は席をキープしてもらう方が無難です。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 洗練された和の空間
店の清潔感 ★★★★★
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

和モダンな雰囲気で、丁寧さがにじみ出るお鮨やお茶を大変おいしくいただけます。季節によって食材が変わるので、マンネリ感もなく一度は訪れてみて欲しいお店。

ゆったりとした時間が流れており、上品な京都らしい接客で価値の高いひとときが過ごせるでしょう。ただ、案内される席によっては待機している店員さんが常に視界に入ったり距離が近かったりするので、神経質な方は若干落ち着かない可能性があります。

メニュー

<お昼ごはん>
手毬鮨9貫とおばんざい3種のセット 1,800円
手毬鮨14貫セット 2,100円
宗田セット(手毬鮨14貫と日本茶3種飲み比べ) 3,600円
月替わり(手毬鮨・茶碗蒸・天麩羅・おばんざい) 3,900円

<飲物>
お茶、抹茶リキュール、茶酒

<お弁当>(予約・店頭販売のみ)
紅 2,500円
藤 2,800円
白 3,300円
梅 2,800円

お昼ごはん

手毬鮨9貫とおばんざい3種のセット

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4414"]

店内の様子

照明
日本傘をモチーフとしたライト

[template id="4406"]