京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

京都っぽいサイトロゴの作り方

時間をかけずにそれなりのものができたので、サクっとブログタイトルをロゴ化したいと思っている方の参考になるようにまとめました!

[toc]

使用ツール

Photoshop

筆者はCS6をインストールしたPCを使っているためそちらを使用しましたが、月額制のCCを1ヵ月だけ使ったり、他無料の描写ソフトをインストールして使っても全然アリです。
(そこまで細かくこだわっているロゴではないので、クオリティにそこまで差は出ないはず)

使用素材

フォント

かんじゅくゴシック
https://www.flopdesign.com/freefont/kanjyukugothic-freefont.html

かんじゅくゴシック
(引用元 フロップデザイン

かんじゅくゴシックは、洗練されたデザイン性の高いフォントを配布しているフロップデザインさんで手に入れることができます。多くのフリー素材が配布されており(一部利用目的などに応じて有料あり)、今回紹介しているかんじゅくフォント以外にもお気に入りのフォントや素材が見つかる可能性大!です。

無償使用にあたっては、無料のユーザー登録が必要で、ユーザー登録すると限定公開の素材がダウンロードできたりします。
詳しい注意事項は公式サイトにて熟読推奨。
フロップデザイン - トップページ
フロップデザイン - リード・ミー

テクスチャ

梅パターン
https://borbone.info/ume01/

梅パターン

こちらの梅パターンは、和柄・花のイラスト素材を無料配布してくださっている花百姿さんで手に入れることができます。色違いもたくさん用意されており、気に入ったパターンは一気に取得しておくとサッと使えて便利です。
再配布・譲渡・共有さえしなければ自由にデザインに利用することができる神サイト。印刷物などに使用したい方用に、高解像度版が有料販売されています。

シームレスパターンも多いため、テクスチャに非常に向いています。
花百姿 - トップページ
花百姿 - 利用規約

作り方

フォントのインストール

以下Win10のやり方になりますが、インストールするPCのOSとバージョンとともに「フォント インストール」と検索すれば情報がヒットしますので、その通りに実行しましょう。

  1. ダウンロードしたかんじゅくゴシックのフォルダを開く
  2. 「かんじゅくゴシック.otf」を右クリック
  3. 「インストール」をクリック

テクスチャの設定

PhotoshopCS6のやり方です。
Photoshopの方はバージョンが違っても似たり寄ったりのはずです。手順どおりにやっても詰まるバージョンをお使いの方は「パターン 登録」とググってみてください。
他のソフトのやり方もその内解説しますが、ソフトによってはテクスチャ設定はできないかもしれないので時間を無駄にする前に可否を調べてみましょう:)

  1. JPGファイルをPhotoshopで開く
  2. メニューバーの「編集」をクリック
  3. 「パターンを定義」をクリック
  4. 任意のパターンネームを入力してOK

パターン名はこだわりがなければ、DLしたファイル名のままでも問題ありません。(パターン一覧でファイル名が出るわけではないため、あまり関係ない)

文字の打ち込み

適当に大き目なキャンバスサイズで新しいファイルを開き、ロゴ化したい文字列を打ち込みます。そして、フォント一覧からかんじゅくゴシックを選択し、大きさや文字間隔などをいい感じに調整します。
京もぐのロゴでは、文字間を詰め気味にして平仮名は少しサイズを小さく調整し、「も」と「ぐ」をくっつけることでそれっぽさを出しています。

テクスチャの反映

ある程度文字の調整が終わったら、該当の文字のレイヤーの空白部分をダブルクリックしてレイヤースタイルで「パターンオーバーレイ」にチェックを入れます。そして、パターンの中から先ほど登録したものを選択し、不透明度や比率のバーを左右に動かして納得のいく位置にしましょう。
プレビューにチェックを入れておくと、実際のキャンバスでその変化を見ながら調整できるのでおすすめです。