京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

お名前ドットコムのネームサーバー設定を理解できず、5日間ブログ作業できなかった話

新年思い立って、2019/12手前からヌルっとはじめてみたこのブログを「独自ドメイン」に変更しようと1/2に行動しました!ところ、タイトルどおり見事に初心者らしく躓き色々さまよい5日間ほど作業できない日を過ごしてしまったため、備忘録を残しておこうと思います。

ちなみに、自力ではなくフォーラムで有識者よりお導きをいただき1秒で解決したという話になります。
(こういう系の壁って、解決してみるとあっけないってわかっているのに、解決しない間のストレスやモヤモヤ感がえげつなくてバラエティ見てても吐きそうになりますよね。。)

[toc]

結論、ネームサーバー設定ミスだった

頭を抱える女性

公式FAQも、あらゆるトラブルシューティング系のブログも漁りまくったのですが、頭の固くなった思い込みの激しい迷い人には謎が深まるばかり。。

壁にぶつかっている間中、私はずっと「お名前ドットコムのネームサーバーはXFREEのネームサーバー1~3を設定するものなのだ!」ということを前提に考えており、そこを疑えませんでした。

<ミスしていた設定>

  1. お名前ドットコムにログイン
  2. ドメイン設定」から「ネームサーバーの変更」へ
  3. 「他のネームサーバーを利用」を選択し、「ネームサーバー情報を入力」1~3にXFREEの「サーバー基本情報」に載っているネームサーバー1~3を転記
  4. 設定完了

設定完了し「すぐに反映されないかもって書いてあるから~」と、まだサイトが見れなくてもちょっと不協和音感じつつ1日は放置すべきか…と横に置きました。が、もちろんミスっているので翌日開いてもエラーエラーエラー!

ここを否定する情報にもたどり着いていたのに、凝り固まって飲み込めなかった訳です。
万人に向けた情報って、なんか自分にだけは当てはまらないんジャマイカ!?って変に難しく考えてしまうんですよね。後からあの時の自分意味わからんなーってため息出まくりです。

お名前ドットコムは有料ユーザーなので一応ふわふわしながらも問合せメールだけ投げていたのですが、年末年始のせいか中々返信が来ず。
そんな中、ネット上に無知をさらけ出すことに覚悟を決め、質問する場所を模索しはじめました。トラブルシューティングでググりまくっていた時に見ていた、丁度自分が使っているXFREEのユーザーフォーラムへ絞り込みました。

XFREEは無料サーバーなのでサポートがありませんが、ユーザーフォーラムはめちゃくちゃ活発でないながらも回転もしているようなので、お導きがいただければ儲けもの・解決しなくても質問することで冷静になれるかも!という魂胆でした。

結果、前述のとおり見事に導いていただきました。

<正しいネームサーバーの設定>

  1. お名前ドットコムにログイン
  2. ドメイン設定」から「ネームサーバーの変更」へ
  3. 「他のネームサーバーを利用」を選択し、「ネームサーバー情報を入力」1~4に「01.dnsv.jp~04.dnsv.jp」を転記
  4. 設定完了

ちなみにこれは、XFREEにドメイン登録する時にお名前ドットコムでDNSレコードを追加する時に「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れておけば自動的に設定してくれます。

何度も言いますが、私はここで「XFREEのネームサーバーを設定しなきゃ」と思いこんでいたためチェックを外していました。そのため、解決時には手動でネームサーバーを更新したわけです。

正しいネームサーバーに更新されたかどうかは、WHOIS検索で確認できます。時としてネームサーバー反映に多くの時間がかかる場合があるので、ちゃんと設定できていて表示されていないのかどうかの整理に役立ちます。

WHOIS検索
https://www.onamae.com/service/whois/

遭遇したサイトエラー2種

壊れたキーボード

ここ数日間でこの画面を何十回と見ながら、何度キャッシュクリアして更新を押しただろう…いつか良い思い出…になればいいな…。

このサイトにアクセスできません
http://kyomogu.com/ のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。
kyomogu を Google で検索してください

ERR_NAME_RESOLUTION_FAILED

このサイトにアクセスできません
kyomogu.com のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
kyomogu を Google で検索してください

ERR_NAME_NOT_RESOLVED

どうしても煮詰まったら頼ろう

ネットワーク

ある程度は自力で解決を模索することはマインドとして大事ですが、2~3日解決できなかったらあとはもう狭い迷路へ入り込んでいくだけ。自分の頭を整理する意味でも、どこかしらに質問してみるのが糸口になることを、今回改めて認識しました。

ちなみに、脳が追い詰められていたため私は質問時、普通にこのブログのドメインを公開する形で質問しましたw一瞬「アッ」と思いましたが、特段不都合もないので結果オーライ。
それが、こちら!

お名前ドットコムで取得した独自ドメイン設定後、サイト表示エラーとなる
https://secure.xfree.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=837

回答者の方は、他のスレッドでもかなり解決を導いてくださる方のようでした。

ちなみに、私がさまよっていた時期に見つけていた、もしかしたらここで解決できたのでは?ポイントもこちらのフォーラムで同じ方が回答をつけてらっしゃったスレッドだったので、こちらも紹介しておきます。

独自ドメイン認証
https://secure.xfree.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=744

同じように、ネームサーバー界隈が飲み込めない迷い人さんの参考になりますように!

この問題でもっとも多い原因

ポイント

実は、今回トラブルシューティング漁りまくっていた時に一番よく出てきた情報はネームサーバーミスではありませんでした。(思えばそこで「私には当てはまらないから、私のエラーは特殊なのかも…!?」と難しく捉えてしまい、スパっと解決から遠のいた気もします…自分のせいですけどね!)

お名前ドットコムでのサイト表示エラーで多いのは、認証忘れらしい

ドメイン取得後、私みたいに迷路に入らずにスムーズに設定できてサイトも無事表示されている状態で「できたできたー」って思っていたら、数日後急にエラーが出た。そんな壁に当たる人が多いという情報がいっぱい出てきました!

その原因が、ドメイン情報認証を忘れたことによる停止だそうです。

お名前ドットコムでドメインを取得すると、色々届くメールの中に「【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い」という件名(※)のものがあります。こちらに書かれたURLを踏んで認証を終えておかないと、突然サイトにアクセスできなくなるとのこと。
一番気をつけておなかなければいけないポイントですね!

※件名は2020/1/2現在のものです。未来にこのブログを参考にされる際は、変更があるかもしれません。完全一致の件名が見つからなかったら、FROMお名前ドットコムからのメールより、それっぽい件名を探しましょう!