京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

京都御苑近くの喫茶店「鳥の木珈琲」

京都御苑丸太町通りからすこし南に進んだ夷川通りにある喫茶店「鳥の木珈琲」は、おいしいコーヒーとプリンが有名なお店。8席とこぢんまりした店内いっぱいに広がるコーヒーの香りは癒しそのもの。

メニューはいくつかのコーヒーと、有名なおやつプリン。これにキャロットケーキが並びます。素朴さとおしゃれさと温かさが詰まった店内とメニューで、ほっこり喧騒を忘れられるひとときが過ごせるお店です。

[toc]

おすすめ度

★★★★★

★★★★★
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 センスよく、ぬくもりのあるほっとする空間
店の清潔感 ★★★★★
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★☆☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

小さなお店ですが間口も広くガラス張りのため、特に入りにくさはありません。珈琲もおやつ類も、丁寧に作られていることが伝わってくるもの。最高においしいので大変おすすめです。
店員さんも、愛想のよい付かず離れずの接客をしてくれて好印象。小さな店内ということも相まってか客側の機微にもすぐに気づいてくれて、大声をはらなくても声をかけられるためストレスフリー。

注意点として、5人以上の入店は不可となっています。2人席がふたつと、4人席がひとつという少ない席数しか用意がないためです。また、こういった制限があることで客層がよく、ほっこりタイムを過ごしやすい形になっています。もちろん、少人数でも騒がしい客が絶対いないとは限りませんが、流れる空気感が抑制してくれているので余程でなければ癒しの空間を味わえると思います。
ついつい足が向いてしまい、通いたくなるお店です。

メニュー

メニュー

手書き文字のかわいらしいメニュー表。珈琲はカフェオレ・アイスを除き、どの種類でも一杯500円。このクオリティの珈琲がワンコインなのは、かなり良心的です。
また、珈琲が飲めない人と一緒に行っても、ジュースや紅茶もあるので利用しやすいのも嬉しいポイント。デザートは飲み物とセットでしか注文できません。すべて税込。

本日の珈琲(ブラジル)とプリン

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4646"]

グァテマラとキャロットケーキ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4649"]

店内の様子

テーブル
壁際のふたり席。キャンドル風のおきものがかわいく、ぬくもりのあるテーブルです。店内はとっても温かいですが、冬場はブランケットが各席に設置されています。

テーブル
扉際の4人席。満席時は、相席になることもあるそう。夷川通がすぐ見えて、ついつい道行く人の人間観察に時間を割いてしまいそう。

[template id="4640"]