京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

烏丸御池エリア、ごはんとカフェとお酒「日常茶飯+」

看板メニューの一汁三菜定食が人気の隠れ家的なカフェ「日常茶飯+」は、三条高倉の小さなビル3階にあります。昼も夜も健康的でおいしい定食が食べられる店として、地元人にも旅行者にも評判。

席数は少なくこぢんまりしていますが、快い空間で落ち着いておいしいごはんをいただけます。個性的な雑貨も置いてあり、販売もされている様子。雑多なお洒落さが好きな方にはドンピシャな店づくりです。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★★
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 雑多で不思議、落ち着く空間
店の清潔感 ★★★☆☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★★☆
上品さ  ★★☆☆☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

一品一品から丁寧さが伝わってくる定食は、1000円を切る定食としてコスパが高すぎます。近くでごはん処に迷ったら、間違いなくおすすめ。
ただし、混雑時にはその落ち着く雰囲気と多くない席数から、中々回転が遅いため待ち時間がネックかも。店主おひとりで切り盛りされているようなので、料理の提供も状況によりまちまち。あまり余裕のない時にいくとソワソワしてしまうかもしれないので、時間のあるときにおすすめです。

また、定休日や臨時休業・臨時の営業時間変更、ランチ営業とディナー営業の間の閉店時間などにも注意。行きたい時にはFacebookを覗いておくと良いかもしれません。

メニュー

一汁三菜定食

900円
お店の看板メニュー。
ほとんどの人がこの定食を目当てに訪れています。

2020年1月13日

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4740"]

店内の様子

ソファ席
店内は2人掛けのテーブル席が4つと、4~5人掛けのソファ席が1つ、カウンターが5席程度。棚には個性的な古美術のような雑貨が並んでいます。

雑貨販売
カウンター前にお椀などがちょこっと売られていたり。

[template id="4735"]