京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

河原町三条の老舗喫茶店「六曜社」

昭和25年から変わらぬ老舗として古参・新規ともに人気を集める「六曜社」は一階店舗と地下店舗からなるカフェ&バー。そのレトロな佇まいは、外観・内装ともに歴史をそのまま感じ取れる形となっており、タイムスリップしたような非日常の空間が楽しめます。

一階店は地下店が開く12時まで禁煙のモーニングを提供しながら喫茶室として。地下店のオープン後は一階店が喫煙、地下店が禁煙の喫茶室として営業されています。18時以降は地下店がカフェ&バーとなり、全面喫煙へ。夜遅くまで営業しているため、はしごの2件目や残業終わりの一息にも利用しやすく、街中の地元人にも愛されています。

[toc]

おすすめ度

★★★☆☆

★★★☆☆
接客 ★★☆☆☆
店の雰囲気 レトロで古めかしく、若干不潔感あり
店の清潔感 ★★☆☆☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★★☆☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

京都の街中には歴史を感じる老舗がチラホラ存在しますが、どこも唯一無二のスタイルがあります。六曜社も例にもれず、六曜社に行かないと手に入らない時間があるため一度は訪れてみて損はないお店。

ただ、やはり古い建物なので場所によっては若干水はけの悪いにおいがしたり、神経質な人にはちょこちょこ気になるポイントもあります。
店員さんの接客も、古き良き雰囲気で「商売っ気」はあまりなく、必要最低限給仕をしてくれるかんじ。第一に雰囲気を楽しみにいくのが吉です。

メニュー

ハウスブレンドコーヒー

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4756"]

ドーナツ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4762"]

店内の様子

カウンターの向こうの棚には、18時からのバー営業でキープされたウイスキーがズラリ。
店内にかかる音楽用のコンポとたくさん積まれたCDが、年季を感じる曲がってヘコんだ棚にドッサリと鎮座。冷蔵庫もかなりレトロさが感じられるデザイン。

[template id="4751"]