京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

四条烏丸エリア、のんびりカフェ「cafe OWL(カフェアウル)」

四条烏丸交差点よりすこし路地を探検すると、たどり着くのが「cafe OWL(カフェアウル)」。その名の通り、ふくろうをキャラクターモチーフにした明るく気持ちの良いカフェです。

かわいいケーキと丁寧にハンドドリップで淹れてくれるコーヒーなどもありつつ、メインはランチ営業。看板メニューのアウルランチは月替わりで愛情のこもったごはんがいただけます。オーナーさんのご実家である鮮魚店から仕入れられた新鮮なお魚を使った丼ぶりや焼肉おかきのA5ランクハンバーグなど、他店ともコラボレーションしたフードメニューも揃います。

どこもかしこもセンスの光る内装で、ゆったりまったり美味しいごはんがいただけるひととき。カフェ好きなら一度は行っておきたいお店です。

[toc]

「cafe OWL」のおすすめ度

総合評価

★★★★☆

評価詳細

★★★★☆

ひとつひとつ丁寧に作られていることが伝わってくるおいしさ。どのメニューも華やかで食欲も掻き立てられます。常に季節のごはんを用意しているところにも、食へのこだわりが伺い知れます。

接客

★★★★☆

満席・混雑時にもきめ細やかにニコニコはきはきと対応してくれます。
ドリンクセットを食後に頼んだ場合でも、しつこくない程度に気にかけてくれてモヤモヤする場面もありません。素晴らしい気配りのある、明るく朗らかな店員さんたちです。

店の雰囲気

センスの良いカジュアルな内装。
レトロかわいい調度品でまとまっており、上手く緑なども取り入れられていて落ち着く空間です。

清潔感

店内

★★★★☆

基本的には行き届いていてキレイですが、お手洗いのランプの上など、若干手が回りきっていないところも見受けられます。いす・テーブルはかわいい中古品が使用されており、一部ソファには年季の入ったシミなどがあります。人によっては気になる点かもしれません。

食器類

★★★★☆

カトラリーはお箸、スプーン、フォークすべて使い捨てではありません。その分すこし年季が感じられるものの、普通に洗浄されており不快感はないです。お皿などもきれいな状態で提供されます。

盛り付け

★★★★☆

カジュアルですがおしゃれさもあり、わくわく感から食欲を刺激する盛り付けです。食器類にも強いコンセプト意識を感じます。

客層

子供の入りやすさ

店内はこぢんまりしており落ち着いた空間のため、メインターゲット層に子供は入っていないと思われます。子連れでも迷惑になるほどではありませんが、たくさんの子供を伴う食事の際はあらかじめ予約などで相談し、2Fスペースの貸し切りなどが良いかもしれません。
また、メニューにも特別子供用のものは用意がありません。

大人の入りやすさ

メインターゲット層なので、問題なく入りやすいでしょう。

シニアの入りやすさ

どちらかというと若い層がメインターゲットになる雰囲気ですが、カジュアルなので特別入りづらいこともないでしょう。

女性の入りやすさ

メインターゲット層なので、問題なく入りやすいでしょう。

男性の入りやすさ

女性向きの空間ですが、きゃぴきゃぴしている訳でもないので男性だからといって居心地が悪いわけではありません。ただ、男性の場合はおひとり様、もしくはカップル・夫婦・友達同士など女性を伴う形のほうが気後れはしないかもしれません。男性のみのグループは少ないほうかと思われます。

上品?庶民的?

カジュアルながらも静かで落ち着いた空間のため、客層も良い傾向があるためどことなく上品な雰囲気も漂います。もちろんドレスコードがあるような店ではないので庶民的に寄ってはいます。

騒がしさ

特別騒がしいグループと鉢合わせなければ、基本的にはボサノヴァが静かに流れる落ち着いた空間です。かといって声を出しづらい訳でもないので、盛り上がっているテーブルも見られます。音抜けはそこまで悪くはありませんが、こぢんまりした店内のため他人の笑い声などは自然と耳に入ってきます。

メニュー

(2020年1月)

アウルランチ(月替わり)

2020/01/?~

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4809"]

2020/10/12~

[blogcard url="https://kyomogu.com/?p=6152"]

リゾットランチ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4800"]

ハンバーグ&アウルランチ

[blogcard url="https://kyomogu.com/?p=6161"]

店舗情報

外観

外観

内観

cafe OWLについて

店舗名

cafe OWL(カフェ アウル)

URL

公式サイト

https://cafe-owl.com/

SNS

Facebook
Twitter
Instagram

グルメサイト

食べログ
ぐるなび
ヒトサラ
一休
ホットペッパーグルメ
Yahoo!ロコ

住所・最寄り駅・アクセス

住所

京都市中京区蛸薬師通西洞院東入る不動町165-2

最寄り駅

阪急 京都線烏丸駅
地下鉄 烏丸線「四条駅」

アクセス

西洞院×蛸薬師、南東角地
・満席時、大テーブル相席の可能性あり
・入り口近くにグルメ雑誌など設置あり、待ち時間に自由に読める

営業時間

11~17時

食事:LO16時 ※売り切れた場合は早まる
カフェ:LO16時半

定休日

不定休、サイトカレンダー参照

支払方法

現金のみ キャッシュレス可

カード可 カード不可

PayPay Line Pay

楽天ペイ d払い

au Pay メルペイ

FamiPay その他

席数

1F 2名テーブル×6席
2F 4名ソファ×2席、6名テーブル×1席、2名テーブル×1席

予約

電話にて2名から可能
詳細は公式サイトの「御予約について」を参照

駐車・駐輪

駐車場なし、近隣のコインパーキング利用推奨
駐輪場なし、店舗の前に2~3台なら駐輪可能(スペースが少ないので、公共交通機関が推奨されている)

その他情報

イートイン テイクアウト

モーニング ランチ

喫茶 ディナー

[template id=""]