京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

【閉店】西院エリア、住宅街にある隠れ家カフェ「branche(ブランチェ)」

西小路四条からすこし入り組んだ住宅街の路地へ入ると、ひっそりと佇む隠れ家的カフェ「branche(ブランチェ)」があります。オーガニックな雰囲気の店内には、おしゃれだけれど年季の感じられる椅子や机、棚などが並び、シンプルイズベストの中にキラリとこだわりが見え隠れする洋服や雑貨などが存在感を放っています。

ちょっと学校の教室を思い出すような雰囲気もありつつ、非常にセンスよく照明や小物などが配置されており、穏やかでゆっくりとした時間に癒される空間です。じっくりと雰囲気を楽しみながら、おいしいカフェごはんを食べたい方にとってもおすすめです。

[toc]

おすすめ度

★★★★★

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 センスよく、ウッディ・アンティー
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★★★☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★★☆
上品さ  ★★★☆☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

外観はかなり年季が入った雰囲気が感じられ、おしゃれっぽい看板は上がっているけど…と若干不安にもなりますが、店内は非常にきれいでオシャレです。入り口で靴を脱ぐことになりますが、余程の潔癖じゃない限り気にならないはず。
土地勘がないと迷いやすい住宅街の中の立地であるため、地図を見ながら向かうことをおすすめします。

喧騒を嫌うようにこぢんまりと営業されているため、タイミング悪く店員さんにすぐに気づいてもらえないと放置される可能性あり。店員さん自体はニコニコ愛想よいので、気兼ねなく声をかけると良いでしょう。お会計をすませ店を出る時も、しっかり目を合わせて「ありがとうございました」と言ってくれます。

先客がいる場合、料理提供はかなりゆっくりめになる可能性が高いです。時間に余裕をあり、くつろぎながら待てる余裕のある日に利用しましょう。店内には雑貨の販売や、たくさんの雑誌や本も置かれているので待ち時間に見て回るのも楽しいです。

メニュー

ランチメニュー

裏面にドリンクメニューもあり。
公式サイトのメニューにも載っていますが、2014年12月9日更新とすこし古いためラインナップは変わっているかもしれません。

ごはんのセット(鶏の竜田揚げ)

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4859"]

カレーのセット

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4866"]

珈琲

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4870"]

店内の様子

店頭と、店内奥に「くらしのもの」が販売されているスペースがあり、料理が来るまでの間などもゆっくり見られる雰囲気。

[template id="4854"]