京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

四条烏丸の手織り寿し専門店「AWOMB(アウーム)烏丸本店 」

四条烏丸から徒歩5~10分くらいの路地にある「AWOMB(アウーム)烏丸本店 」は、手織り寿しのみ提供している人気店です。手織り寿しとは、自分で好きな織り寿しを作れる一品。宝石のように並べられ、ひとつひとつマリアージュが考えられた寿しネタを、酢飯・のり・薬味と様々な組み合わせをしながらいただけます。

以前は予約不可で整理券配布制だったり、電話のみで予約可だったりした時期もありましたが、現在は公式サイトからフォーム予約が可能。予約だけで満席になった場合は、当日伺っても入れない可能性が高いです。
満席にならなければ飛び込みでもいけますが、基本的には予約して伺う店と思った方が良さそうです。

[toc]

おすすめ度 ★★★★☆

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 洗練されたアートな京町家
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★☆☆
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ☆☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★☆☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★★☆
上品さ  ★★★☆☆
騒がしさ ★★★☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

そのフォトジェニックさと、創作性の高さは唯一無二。12種類の魚介やお野菜などが、それぞれ花びらなど汁ものの吸い口のようなマリアージュが組まれ、均等に並べられたお皿は目でも非常に満足させてくれます。
いつ伺っても、ひとつひとつの食材が丁寧に盛り付けられていることが感じられるお皿になっています。

接客は可もなく不可もなく普通。ただ、割と店員さんみんな歩き方がドタドタと騒がしめ。素朴な木造の床で足音はなりやすい建物ですが、すこし気を付けるだけでそんなに音は鳴らないので、すこし気遣いの欠如を感じます。
手織り寿しを運んできてくれた時は、一品一品どのようなネタになっているのか丁寧に説明してくれます。が、かなり長セリフになっているので、お経を読んでいるような方もw簡単なプリントを配る方が店員さんも客も気楽なんじゃないかな~と感じる人も多そう。

5歳以下入店不可なのと、一人前3000円の食事になることから、休日でも子供はほぼいない傾向にあります。あまり音抜けがよろしくないので、おしゃべりな組が多いと結構うるさいです。また、料理提供時には各テーブルで店員さんの説明が始まるので、二重音声のようになります。

手織り寿し

2017年2月

並 1680円
上 2340円
特上 2970円(数量限定)

手織り寿し

写真は並。

京やさいを中心とした季節のおばんざい、2種類の刺身ネタ、椀物、シャリ、海苔付き。自分で組み合わせて作るスタンダードなAWOMB名物のすしセットです。

2018年2月

手織り寿し

店舗情報

店舗名 AWOMB(アウーム) 烏丸本店
URL http://www.awomb.com/
Facebook
Twitter
Instagram
食べログ
住所 京都市中京区姥柳町189
最寄り駅 阪急「烏丸駅
地下鉄「四条駅」
地下鉄「烏丸御池駅
営業時間 ランチ 12:00-15:00 (LO14:00)
ディナー 18:00-21:00 (LO0:00)
※満席になり次第終了
定休日 なし
支払い 現金のみ
席数  
予約 ほぼ予約必須 ※空きがあれば当日飛び込みも可
予約フォーム
駐車 なし
駐輪 なし
その他 5歳以下利用不可
靴は脱ぐスタイル

モーニング × ランチ
喫茶 × ディナー

・食事利用プラスアルファで甘味などのサイドメニューもあり
・食事は手織り寿しオンリー

蛸薬師通×新町通の南東角

無断転載禁止