京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

ウサギノネドコ 鉱物スイーツ・アソート

[toc]

週末のみ、数量限定の鉱物スイーツ4種セット

単品メニューでも提供されている鉱物スイーツを含む4種が、週末限定で食べ比べできるお得なアソートセットです。左から、ジルコン・ブラウニー、カバンサイト・レモンケーキ、アメシスト・パンナコッタ、ガーデンクオーツ・ティラミス。
両端のふたつは単品でも頼めます。アメシスト・パンナコッタはランチプレートを頼んだ人だけ追加することができるメニュー。

店内にはデザインの元となった鉱物が飾られており、見比べることができます。

評価

 

 

レポート

全体的に見た目の点数は高いものの、味はまぁ普通レベルといったところ。ゼリーを使用するなど工夫はみられるものの、ほぼ全て「甘い」味覚ばかりが満たされます。
ひとつひとつはおいしくとも、酸味や飽きの来ない味覚の工夫が少々足りないように感じました。食べ進めるうちに、どんどん甘ったるく感じてしまうところが残念。

ジルコン・ブラウニー

平均的なブラウニーの味。
苦みと、ドライクランベリーの甘酸っぱさが加わっている分4種のなかでは一番おいしく感じました。単品でも頼めるため、平日ならこちらがおすすめ。

ほろ苦いブラックココアを使ったブラウニーの上に、ジルコンに見立てた美しく赤いドライクランベリーが顔を覗かせています。

(お店のメニュー説明書きより引用)

カバンサイト・レモンケーキ

レモンケーキとは、レモンと付くが甘いもの。こちらも例にもれず、もったりしたクリームとスポンジでほぼ甘さしか感じないかんじです。カリっとしたアーモンドの食感がアクセントになっており面白さも感じるものの、好みにもよるところですが、あまりおいしいとは感じませんでした。

アーモンドの糖衣がけが鮮やかなカバンサイトです。母岩部分はふわふわなスポンジで、中にさわやかなレモンのクリームとレモンカードが入っています。

(お店のメニュー説明書きより引用)

アメシスト・パンナコッタ

生クリームでこってり濃厚なかんじのパンナコッタは、他のケーキ類と共に食べ進めると中々重くかんじるかもしれません。他の味が濃い分、2種類のゼリーの味があまり感じられず無念。

生クリームをふんだんに使ったクリーミーなパンナコッタの上に、アメシストに見立てた2種類の味のゼリーを乗せました。

(お店のメニュー説明書きより引用)

ガーデンクオーツ・ティラミス

風味でいうと、一番色々凝って使われていて、ゼリーやクッキーと食感のコントラストが効いている一品です。ブラウニーやレモンケーキが比較的濃い目の味なので、そちらを先に食べてしまうとひとつひとつの仕掛けが若干感じにくくなってしまうかも。

いちご味のマスカルポーネクリームとコーヒーが染み込んだクラッシュクッキーのティラミスを、アマレットを利かせたゼリーで包みガーデンクォーツのように仕立てました。

(お店のメニュー説明書きより引用)

お店の総合的なレポート

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=1211"]

[template id="2321"]