京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

グラン・ヴァニーユ カプリス

烏丸御池北側にある人気パティスリー「グラン・ヴァニーユ」で、カプリスを食べてきました。
カプリス(Caprice)は移り気・気紛れ・戯れという意味で、ショーケースの説明書きにも「シェフのきまぐれ」とあります。つまり、一期一会な可能性が高いケーキ。過去にはチョコムースや桃のタルトなどもありました。

今回伺った際には宮崎の完熟金柑「たまたま」を使ったタルトでした。

公式Instagramなどで発表されるため、参考になります。
金柑のタルトお知らせポストはこちら
いつ変更が入るのかは不明のため、事前にチェックしたい方は公式アカウントや電話で確認するのが確実です。個人的には、店頭でのお楽しみとしておくのもアリです。(仮に得意ではないものだった場合でも、他のケーキもことごとく魅力的なので大丈夫!)

そのお味やコスパは、いかに!?

グラン・ヴァニーユのカプリス(ver金柑のタルト)

カプリス

値段

620円

食べてみた感想(レポート)

目いっぱいの金柑が、柑橘系スイーツマニアにはたまらないみずみずしさと甘酸っぱさで口いっぱいを幸せに導いてくれます。タルトへ美しく金柑を盛り付けるための接着部には金柑を使ったクリーム。こちらも金柑のおいしさが最大限に活かされた、爽やかな口当たり。
花びらに見立てたホワイトチョコも甘みのアクセントとして良い仕事をしています。

タルト生地もいつもどおりサクサクで甘ったるくなく、金柑のおいしさを邪魔しない絶妙なもの。この時期にしか味わえない、とってもおすすめの一品です。

見た目

きれいな断面の選び抜かれた金柑が四方八方に向いていて、その合間に差し込まれた花びらに見立てたホワイトチョコレート。色合いが明るく、大変美しいためどこから見ても映えます。

コストパフォーマンス

カプリスは時期によっても内容が変わるので、いつでもコスパが良いとは言い切れませんが、グランヴァニーユなら信じて大丈夫と太鼓判を押せます。
金柑が旬の時期(冬季)であれば、苦手な人を除き絶対に満足いく味わいなので超絶おすすめです。600円は安いです。
もしかすると、毎年ちょっとずつ仕様は違うかもしれませんので店頭またはお問い合わせにてご確認ください。

お店情報

「グラン・ヴァニーユ」ってどんな店?

別記事でお店への総合的なおすすめ度を纏めてあります!
清潔感・接客態度など「味」以外にも気になるトコロや、他に実際に食べてみたor飲んでみたメニューについても並んでいますので気になったらぜひチェックしてみてください♪
[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=1332"]