京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

御所南、夷川通の蕎麦屋さん「ろうじな」

御所前の丸太町通から、日本南の夷川通にある「ろうじな」は、石臼挽き自家製粉の手打ち十割蕎麦の店。狭い間口から鰻の寝床の店内は、こぢんまりしていて、オシャレな雰囲気もありながら敷居が高すぎない入りやすいお店です。

街の中心部かたは離れていますが、休日のお昼などは席数が少ないこともあり、あっという間に満席に。日本酒などお酒も多く揃っており、蕎麦やおつまみの一品とともにゆっくり呑みも可能です。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★★
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 気負わないおしゃれ感
京町家
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★☆
男性   ★★★★☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

お得な昼のセットは特に、十割蕎麦をいただける中ではコスパが高いお店だと思います。単品や一品もの、お酒などは大体市場価格かなといったところ。こだわりのお蕎麦だけあって、お味は期待を裏切らないでしょう。

店員さんは最低限接客はしてくれて、愛想も悪くはありませんが、心からの接客はあまり感じられません。マニュアル感、仕事だから感が出ているため、あまり期待はせずに蕎麦に集中して伺うのが吉。(A客には声掛けしていたことをB客にしていなかったり、注文したそうな客に割と気づかない視野の狭さなど)

客層的に基本はみな普通の声量でお話を楽しんだりしていますが、店内は気負わない上品さのため、おしゃべりの声が大きいグループが入店すると一気にうるさくなる傾向。こぢんまりした店のため騒がしい人がいる場合、割とワンワンします。

メニュー

昼はセット1種類と、単品の蕎麦(冷・温)、一品もの。
夜は夜限定の単品蕎麦とコースに加え、単品の蕎麦(冷・温)、一品もの。

ビール・日本酒・グラスワイン・焼酎・リキュールなど酒類も多く取り揃えてあり、月替わりでメニューに書かれている地酒がいただけます。

お昼限定ランチセット

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2981"]

冬季限定 冬のはりそば

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2977"]

店内の様子

[template id="2972"]

近くのおすすめ店

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=1838"]

類似のおすすめ店

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=1919"]