京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

御所南、夷川通のごはん屋さん「ひとつのおさら」

夷川通にランチ営業している「ひとつのおさら」は、ほっこりアットホームな京町家でおばんざいがいただける、京都らしいお店。家庭的ながらもどこか小洒落た雰囲気で、落ち着いて時間を過ごすことができます。
夜は宴会予約のみ営業。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 アットホームで小洒落た京町家
店の清潔感 ★★★☆☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★☆☆☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

味は、丁寧に作られていることはわかるものの、コストパフォーマンスでいうとそこまでリピートしたいと思わせてくれるものはありません。近くで落ち着いて優しい味のおばんざい定食が食べたくなったら、選択肢としてはアリ。

店内はこぢんまりしており、席数も多くないため土日祝は混み合い待ち時間もしばしば発生するようです。店員さんは愛想よく、それこそ仲の良いお料理の上手な知人の家にお呼ばれしたような「アットホーム」な雰囲気が心地よい空間です。

調理はそこそこ時間がかかるようで、客数が多ければ多いほど注文から結構待たされることも。時間に余裕がある時に利用するか、予めどのくらいかかるのか確認しておくと良いでしょう。

堀座敷は相席になる可能性も高く、店内は広くないため騒がしいお客さんと一緒になった場合は落ち着かない可能性もあります。

メニュー

もみじたまごの黄身のせ 隠岐イカ沖漬け丼

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3109"]

絹厚揚げの自家製肉味噌がけ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3116"]

店内の様子

[template id="3105"]