京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

UCHU wagashi ochobo mini chai

「UCHU wagashi」で購入した、ochobo mini chai(チャイ味の落雁)についてレポ!どんな味?映えるの?コスパは?気になる情報を纏めてみました。

秋冬限定、スパイシーなチャイ味の落雁

ochobo mini chai

値段

580円(税込)

商品説明

ochobo miniの期間限定フレーバー

茶葉はセイロンがよく使われるけど、さっぱりした味で煮出さないと旨味が出てこない、いろいろ試したけどアールグレイがしっかりとした香りでぴったりでした。ミルクも大問題。脱脂粉乳は扱いやすい、でもなんだか物足りない・・・油分があって扱いにくいけど、あえて全脂粉乳を使うことで深みのある味に。スパイスは「シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー」の5種類で味にエッジを。苦労の甲斐あって秋冬限定の人気商品となりました。

公式サイトより引用)

食べてみた感想(レポート)

箱から取り出した瞬間香るスパイシーな香りが、なんとも好奇心を煽る一品。店主が「試作を繰り返して作った自信作」と太鼓判を押すだけあって、変わり種ながら大変食べやすく、チャイそのものを彷彿とさせる味わいです。落雁自体もこだわりぬいて作られているため、上品さも損なわずお見事なクオリティ。
秋冬、出会えたらぜひ食べてみて欲しいフレーバーです。
お供のドリンクは紅茶かミルクがおすすめ。ブラックコーヒーにも非常によく合います。

見た目

指先程度の小さな突起形の落雁がやわらかな和紙でキャンディ包みされており、たいへん可愛らしいです。箱もシンプルながらオシャレで可愛く、再利用できるとまでは行きませんが、かわいいもの好きにはたまらないデザイン。

総評

あまり馴染みのあるお菓子ではなく、一種類の味に600円だと初回にはハードルが高いかもしれません。落雁の食感や基本的な味が好きだと確認できて、チャイのスパイシーな香りや味が苦手でなければ、そのクオリティは間違いないので買って後悔はしません。
どんな飲み物にも相性が良いので、ひとつ買えばお茶請けにはしばらく困らないでしょう。

お店情報

「UCHU wagashi 寺町本店」ってどんな店?

別記事でお店への総合的なおすすめ度を纏めてあります!
清潔感・接客態度など「味」以外にも気になるトコロや、他に実際に食べてみたor飲んでみたメニューについても並んでいますので気になったらぜひチェックしてみてください♪

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3694"]