京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

北野天満宮徒歩5分の隠れ家喫茶店「ヱントツコーヒー舎」

茶店「ヱントツコーヒー舎」は、北野天満宮東門から五辻通をすこし東側へ行ったところ、住宅街のなかにポツンとあらわれます。狭い間口で、注意深く観察していないと通り過ぎてしまうような、繊細な佇まい。看板を見つけてすこしのぞき込めば、そこは既にノスタルジックな雰囲気に溢れた"まぼろし小路"がはじまっています。
入口はすこし奥まっていて薄暗い"まぼろし小路"を進むと、扉があります。非常にこぢんまりした空間はひとつの妥協もない調度品で満たされていて、絵本や物語へ入り込んだようなファンタジー世界観に感嘆のため息。

一杯ずつ丁寧に淹れられる珈琲はもちろん、こだわりの自家製手作りケーキ2種やアフォガードなどのスイーツ類、パスタ・オムライスの食事メニューもラインナップ。スイーツメニューや食事メニューは変更されることがあります。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★★
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 ノスタルジック、ファンタジー、アンティー
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

お店へ入ってから出るまで、とにかく世界観に圧倒されます。ここまで完成度の高い物語性を感じられるお店はなかなかありません。
店内メニューには「まぼろし新聞」「回覧板」といったさりげない創作も添えられており、飲み食い以外の楽しみがおもちゃ箱のように詰まっています。狭い空間ながらも窮屈さは感じません。
メニューの品々は、すべてこだわりと丁寧さが伝わってくるクオリティ。おいしさに信頼のおけるお店です。

かなり薄い壁で一般宅と隣接しているようで、大きな声でのおしゃべりは厳禁。世界観を楽しみながら、ゆっくりと流れる時間を静かに楽しめる人に向いているお店です。ついつい盛り上がってしまう友達ではなく、落ち着いた間柄やひとりでの利用をおすすめします。

お店は兄妹おふたりで営業されており、腰が低く愛想のよい、丁寧な接客をしてくれます。が、具体的には言い表せないような、すこし不思議な雰囲気も感じます。そのミステリアスさも、どこまでが本当でどこまでが物語なのか?お店のつくりと相まって、雰囲気が出ている と楽しむと良いでしょう。

メニュー

ALL税込
ワンドリンク制、ドリンク2杯目以降100円引き

のみもの

マンデリン リントン ラスナ 690円
ブラジル ハニーショコラ 680円
ケニア ニエリ 690円

エントツブレンド 600円
アイスコーヒー 650円
コーヒーフロート 700円
カフェオレ 660円
アイスカフェオレ 660円
紅茶(マルコポーロ)ポットサービス 700円
アイスティー 700円
白桃じゅーす 680円

ケニア ニエリ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4194"]

ヱントツブレンド

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4209"]

デザート

NYチーズケーキ 650円
ガトーショコラ(限定数) 690円
アフォガード 680円

NYチーズケーキ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4187"]

ガトーショコラ(限定)

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4202"]

食事

ALL910円、スープ付き

ボロネーゼ
ナポリタン
オムライス

店内の様子

まぼろし小路

ひみつけんきゅうしょ

ひみつけんきゅうしょ

[template id="4181"]