京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

JR円町駅北、深夜まで営業している洋菓子店「chocolat(ショコラ)」

JR円町駅の北側、西大路通の路面にこぢんまりと営業している「chocolat(ショコラ)」は、0時までの深夜営業が珍しい洋菓子店です。店名の通りショコラが看板商品で、他にはシュークリームやエクレアなどが並びます。いずれも甘さ控えめで、甘味が得意ではない人こそ好きな味を提供されています。

一組入れば満員になるような非常に小さなスペースですが、コーヒーや紅茶などのドリンク類も用意があり、小さな窓際の席でイートインも可能。非常に愛想の良い男性店主は英語が堪能だそうで、外国人旅行者でも安心して利用することができます。
街中からは外れているので、知る人ぞ知る名店。近くを通りがかる際には、ぜひおいしい洋菓子を求めて訪れてみて欲しいお店です。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 小さくアットホームでフランスの街角風
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★☆☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★☆☆☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

基本的にはテイクアウトのお店。店主が非常に愛想よく接客してくれ、高確率で"オマケ"を付けてくれるという体験談も後を絶ちません。ただし、オマケはあくまでもお気持ちなので、ないのが当たり前と思いましょう。

砂糖不使用のパンに近いシュー生地など、かなり甘さ控えめな品々のため、ガツンとした甘さを求めている時には物足りないかも。ただし、クリーム類など絶妙なバランス感覚のフレッシュで胸焼けしない高クオリティの素材が組み合わされており、後味が非常に良いです。本場はこんな味なんだろうな、とフランスに思いを馳せながら幸せなおやつタイムが過ごせるでしょう。

メニュー

シュークリーム

カスタード&フレッシュクリーム

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4340"]

ショコラ イン ショコラ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4350"]

[template id="4335"]