京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

大極殿栖園 レースかん

[toc]

大極殿栖園のレースかん

1,296円(税込)
夏季限定で、本店でも六角店でも提供されています。

評価

レモンの酸味と苦みもほのかに感じられるものの、基本はシロップにつつまれた甘くてコリコリ食感の寒天菓子です。見た目から感じられるほど食べて「涼しい」という印象はないものの、ひとつ、ふたつ食べ進めるうちにそのおいしさがどんどんと理解できるようになってくる不思議なお菓子。
ハーフサイズや喫茶で一切れの販売があればいいなぁと常々思いますが、現状はこの大きさしかなく少人数の家庭などでは若干持て余すかもしれません。大人数で集まる場でお茶菓子が必要なシーンにぴったりかと思います。

見た目

透明な寒天にレースのように羅列されたレモンスライスが涼しげで、夏の風物詩といったかんじ。切り分けたものより、一本そのままの状態が一番きれいです。

包装

PP袋でぴったりと包み込んだものを、黄色の「殿」紋章が入った厚紙の箱に入れ、それを包装紙でくるんだ上にすだれを巻き、黄色の色紙・「レースかん」と商品名を打った縦長紺色の色紙…を、銀色のひもで止めてあります。
老舗らしく、丁寧でワクワクを感じられる包装です。

コストパフォーマンス

一度味わってみて損はないものの、自分のためにリピートするかというと微妙なところ。きれいに包装されているところや、老舗ブランドとしては妥当な値段かなと思います。

もっと大極殿栖園を知りたい!

こちらの記事でお店自体のおすすめ度や、清潔感・接客態度など「味」以外のレポートも行っています。他のメニューについてもリストアップしているので、ご参考ください。
[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2607"]
[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2640"]

[template id="2644"]