京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

檜垣茶寮(ひがきさりょう) 京都赤鶏の親子丼煎り酒仕立て

京都御苑の中立売休憩所内にある食事処「檜垣茶寮(ひがきさりょう)」で、親子丼の定食をいただきました。
そのお味やコスパは、いかに!?

檜垣茶寮(ひがきさりょう)の「京都赤鶏の親子丼煎り酒仕立て」

値段

1,180円(税込)

セット内容

・親子丼
・お澄まし(おそらく松茸)
・おばんざい盛り合わせ
 -しめじと水菜の和え物
 -里芋の煮転がし(田楽みそ添え)
 -豚肉(?)のテリーヌのようなもの
 -小魚の佃煮
※お澄ましの具材やおばんざいの内容は季節によって変わるかも。
・柴漬け
・お茶

食べてみた感想(レポート)

親子丼は優しい出汁の味が前面に出ていて、半熟具合もとっても上手で大変おいしい一品です。鶏肉はおそらく胸肉が使われていて、鶏肉の皮のぶにぶにが苦手な人には最高。逆にパサパサ感が苦手な人にはマイナスかもしれません。

お澄ましやおばんざいも、しっかり丁寧に作られていることが伝わってくる素晴らしい味付けです。いろんなものをちょっとずつ味わえるのもうれしい。

見た目

食堂のような雰囲気とは裏腹にとっても丁寧に盛り付けられており、特におばんざいの盛り合わせなどは雑さを感じられない仕事です。また、丼ものにありがちな、器のふちに食材が付着していたりすることもなく、器の高級感を損なわないクオリティ。
器についても、外側の赤い塗り部分にはやはり傷や塗装の剥げが見受けられましたが、食べ物が入っている内側の金色の部分はとってもきれいで食欲を失わないものでした。

コストパフォーマンス

1000円ちょっとの定食とは思えない味・盛り付けで、コストパフォーマンスはものすごく良いと言えます。2000円していても納得できる定食です。

総評

どこをとっても丁寧な仕事が感じられ、味も見合ったものになっています。安っぽさはどこにも感じられないのに(強いて言えば胸肉を使っていることくらいですが、これは好みによっては寧ろプラスです)、この値段で提供されているのか…と思うと最高の一言。
御苑の自然を見ながら食べられる雰囲気もおいしさに拍車をかけてくれます。

お店情報

「檜垣茶寮(ひがきさりょう)」ってどんな店?

別記事でお店への総合的なおすすめ度を纏めてあります!
清潔感・接客態度など「味」以外にも気になるトコロや、他に実際に食べてみたor飲んでみたメニューについても並んでいますので気になったらぜひチェックしてみてください♪
[blogcard url="https://kyomogu.com/?p=5870"]

[template id="5884"]