京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

岡崎のタルトタタンが有名なケーキカフェ「ラ・ヴァチュール(La Voiture)」

平安神宮の西側、桜馬場通にある「ラ・ヴァチュール(La Voiture)」はタルトタタンが有名なケーキカフェです。今は亡き初代オーナーである松永ユリさんが、たくさんの経験を経てたどり着いたタルトタタンを看板に、3種類のケーキと、ケーキに合う飲み物が提供されています。今はお孫さんがタルトタタンを継がれて、営業中。お店はレトロかわいいコンセプトで、タルトタタンの生まれであるフランスの街角のような雰囲気です。調度品もひとつひとつがおしゃれ。

タルトタタンを出すカフェやケーキ屋さんは数あれど、ラ・ヴァチュールはレベルが抜きんでています。本当においしいタルトタタンに出会いたければ、訪れて絶対に損はしないお店です。

「ラ・ヴァチュール」のおすすめ度

総合評価

★★★★★

評価詳細

★★★★★

看板であるタルトタタンは門外不出の製法で、いつ訪れてもブレがない美味しさです。コーヒー、紅茶、ハーブティー、はたまたお酒…どんな飲み物にもしなやかにマッチしてくれます。
また、タルトタタン以外の2つのケーキ、オペラとクルミのタルトも高クオリティ。オペラは言わずもがな、濃厚なチョコレートのケーキ。甘さとチョコレート独特の苦み・酸味が上品な味わいです。クルミのタルトはキャラメル味。濃厚でコクがあるキャラメル味とクルミの苦みがマッチして、サクサクのタルト生地とともに華やかなティータイムを演出してくれます。

どこをとっても完璧な味のバランスで、何回でも食べたいと思える数少ないケーキたちです。

接客

★★★★☆

お店の雰囲気に合った、上品ながらも控えめ、だけど気遣いや愛想も感じられます。ただ、店員さんによっては若干愛想がなかったり、声が小さすぎて聞き取りにくかったり、ムラを感じることはあります。

店の雰囲気

レトロかわいいフレンチ風な雰囲気。
小物やテーブル・いすもアンティークな感じで統一感あり。

清潔感

店内

★★★★☆

アンティーク品が取り入れられているのでピカピカできれいという訳ではないですが、清掃も行き届いており不快に感じられる点はありません。

食器類

★★★★☆

カトラリー、お皿、カップ、どれもきれいに洗浄されていて安心して使うことができます。ティーカップに茶渋がついていることもありません。しっかりした気遣いが感じ取れます。

盛り付け

★★★★☆

特別お皿の上の演出がある訳ではありませんが、華やかな食器類が使用されており、ケーキそのものがかわいいデザインなので目にも楽しく映えます。

客層

子供の入りやすさ

入りにくいとまでは言いませんが、提供されているケーキは割と大人向けであることと、店内は落ち着いた雰囲気なのでヤンチャくんヤンチャちゃんには向かない雰囲気です。

大人の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

シニアの入りやすさ

メインではないかもしれませんが、ターゲット層には入っていると思います。普通に入りやすいでしょう。

女性の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

男性の入りやすさ

かわいらしい雰囲気ですが、色合いなども落ち着いているので、心地悪いことはないかと思います。女性の付き合いであれば何の問題もないですし、男性グループやおひとりでも、スイーツ好きなら入りにくいことはないと思います。

上品?庶民的?

カジュアルなので庶民的寄りですが、その中に漂う上品さはしっかりとあります。

騒がしさ

基本的には客層は落ち着いているので静かな空気感ですが、しゃべりにくい雰囲気ではありません。かしましいグループと鉢合わせると、すこし騒がしくなります。

メニュー

※すべて税別

ケーキ

タルトタタン
1ピース 735円
ケーキセット 1270円

クルミのタルト
1ピース 550円
ケーキセット 1085円

オペラ
1ピース 550円
ケーキセット 1085円

タルトタタン

[blogcard url="https://kyomogu.com/?p=6256"]

クルミのタルト

[blogcard url="https://kyomogu.com/?p=6264"]

ドリンク

珈琲 580円
カフェオレ 600円
ミルク 580円
紅茶 580円
(オーガニックダージリン、ウバ、フレーバー、カモミール、ルイボス)
ティーソーダ 580円
温州みかんジュース 550円
リンゴジュース 550円
ウイスキープラス +100円

フレーバー

coming soon…

カモミール

coming soon...

店舗情報

外観

内観

ラ・ヴァチュールについて

店舗名

ラ・ヴァチュール
La Voiture

URL

公式サイト

オンラインショップ

SNS

Facebook
Twitter
Instagram

グルメサイト

食べログ
ぐるなび
ヒトサラ
一休
ホットペッパーグルメ
Yahoo!ロコ

住所・最寄り駅・アクセス

住所

京都市左京区聖護院円頓美町47-5

最寄り駅

地下鉄 東西線東山駅

アクセス

桜馬場通竹屋町通のT字路角から1件北側
・マンションの1F
・お隣は喫茶店

営業時間

11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日

月曜・他不定

支払い方法

現金のみ キャッシュレス可

カード可 カード不可

席数

4人テーブル×4席
2人テーブル×3席

予約

お店へお問い合わせください。

駐車・駐輪

駐車場 なし
駐輪場 なし(前に数台なら止められる)

その他の情報

不定休がちょこちょこあるため、サイトやInstagramなどでカレンダー要チェック
・ケーキ売り切れあり
・コロナ禍のなか、オンラインショップが誕生

イートイン テイクアウト

モーニング ランチ

喫茶 ディナー