京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

祇園商店街、老舗永楽屋のカフェ「ほそつじいへえ TEA HOUSE」

京都の老舗「永楽屋 細辻伊兵衛商店」が開いたティーハウスでは、厚みのあるみんなの憧れ「究極のパンケーキ」が看板商品です。祇園四条の表通りという立地ながら、1Fが永楽屋の和雑貨屋という印象からか、知る人ぞ知る穴場なお店。
土日祝などに訪れてもすんなり席に通してもらえることが多く、おやつ時にも混雑することも少ないため、ゆったりした時間を過ごせるお店です。

[toc]

おすすめ度

★★★☆☆

★★★☆☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 ウッディで明るい洗練された空間
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★☆☆
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★☆☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

老舗のティーハウスという響きから想像するより入りにくさなどもなく、入りやすいお店です。
お味も普通においしく紅茶の種類が豊富など良い点もあるものの、総合的に特筆すべき点がないため「リピートするか?」というと微妙なところ。雰囲気は良いものの、平均的なお店です。

すぐ近くに同じように厚みのあるパンケーキを売りにしている「BLUE FIR TREE」があり、コスパ的にもそちらに足が向く人が多そうです。ただ、店の解放感や明るさ、落ち着く雰囲気などは「ほそつじいへえ TEA HOUSE」に軍配が上がります。
単純にパンケーキを目的とするなら他に選択肢も多いですが、時間を気にせずまったりお話を楽しみたい時や、ざわざわした喧騒から離れて優雅な時間を楽しみたいときはぜひ利用してみてほしいお店です。

メニュー

究極のパンケーキ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3277"]

奇跡の抹茶パンケーキ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3279"]

[template id="3273"]