京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

寺町商店街のクリームソーダ専門店「SHIN-SETSU」

寺町商店街にある「SHIN-SETSU(シンセツ)」は、24種類のカラフルなクリームソーダで有名なお店。フォトジェニックで、たくさんのフレーバーの中から自分好みのカラーと味を選べるのが楽しい。
レトロでポップな内装で、女の子が大好きな雰囲気ど真ん中です。夏はスカっと炭酸で。あま~いパンケーキも人気。

[toc]

おすすめ度

★★★☆☆

★★★☆☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 レトロでカラフル
ビビッドな色合いで統一された店内
店の清潔感 ★★★☆☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★☆☆☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★☆☆☆
上品さ  ★☆☆☆☆
騒がしさ ★★★★☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

こぢんまりした店内なので、2階席もあるものの、休日やおやつタイムにはウェイティングができやすくなっています。年齢層も若者多めなので店内も騒がしくなりがち。混雑時にはゆっくり過ごせないため、ティータイムには向かないかもしれません。

店員さんは「かわいいもの好きの女子」といった感じで、接客にプロフェッショナルな雰囲気はありません。お店の雰囲気づくりという点ではマッチしていますが、気遣いなどもあまり感じられず、良いとはいえません。テイクアウト店レベル。

味については、フレーバーにもよりますが普通においしいことに違いはありませんが「コストパフォーマンス」の点からいうと若干悪い印象。700円の価格設定を考えた時、いくらアイスクリームが乗っていても他に価値があるドリンクは世の中に沢山あります。価値をどこに感じるかで評価も変わるところですが、リピートしたいと思える何かはありませんでした。

メニュー

クリームソーダ

■全24種類、すべて690円

メロン/Melon
グリーンアップル/Green Apple
キウイ/Kiwi
グレープ/Grape
ブルーキュラソー/Blue Curacao
モヒートミント/Mojito Mint
ライチ/Lychee
レモン/Lemon
パイナップル/Poneapple
マンゴー/Mango
バナナ/Banana
タンジェリン/Tangerine
ブラッドオレンジ/Blood Orange
チェリー/Cherry
チェリーライム/Cherry Lime
ラズベリー/Raspberry
ハックルベリー/Huckleberry
ストロベリー/Strawberry
ピンクグレープフルーツ/Pink Grapefruit
ピーチ/Peach
ハイビスカス/Hibiscus
カシス/Black Currant
ザクロ/Pomegranate
グレナデン/Grenadine

クリームソーダ

グリーンアップル

(写真左)
さわやかな酸味と甘みがおいしいフレーバー。
色はクリアなブルーグリーンで、鮮やかな南国の海を思い出します。
あっさりめのバニラアイスによって、どんどんクリーミーになる味のコントラストも抜群。

ハイビスカス

(写真右)
すこしスモーキーなピンクがかわいく、他ではなかなか味わえないフレーバー。
こちらもグリーンアップルと同じく、酸味と甘みのバランスが絶妙で、すぐに飲み切ってしまうおいしさです。

パンケーキ

プレーンパンケーキ 600円
プレーンパンケーキ&アイスクリーム 800円
シナモンシュガー&アイスクリーム 850円
チョコチップ&アイスクリーム 900円

店内の様子

カラフルでノスタルジックな店内

店舗情報

外観

店舗名 SHIN-SETSU シンセツ
URL https://shin-setsu.business.site/
Facebook
Twitter
Instagram
食べログ
住所 京都市中京区寺町通錦小路上る円福寺前町274-13
最寄り駅 阪急「河原町
地下鉄「京都市役所前
営業時間 平日 13:00~20:00(LO19:00)
土日祝 12:00~20:00 (LO19:00)
定休日 不定
支払い  
席数  
予約  
駐車 なし
駐輪 なし
その他  

寺町通西側、錦小路通蛸薬師通の丁度真ん中らへん
・お隣りはノムラテーラー

無断転載禁止