京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

四条河原町、高瀬川そばの老舗喫茶店「フランソア喫茶室」

京都のカフェ情報誌には必ずと言ってよいほど掲載されている「フランソア喫茶室」は1934年開業の老舗喫茶店。タイムスリップしたようなロマンあふれる雰囲気が人気のお店で、おいしいコーヒーとケーキを出してくれる、非日常が味わえる空間です。

四条界隈の老舗喫茶店は軒並み遅い時間まで営業している店が多いですが、フランソア喫茶室も例にもれず22:30まで営業。洋酒も取り揃えていて、古き良き洋館の中で特別なひとときを過ごすことができます。

[toc]

おすすめ度

★★★☆☆

★★★☆☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 レトロな洋館
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

とにかく、バロメーターが「雰囲気」に特化しています。
非日常体験とともに、変に凝りすぎていない「シンプル」なおいしい飲食を楽しみたい場合には打ってつけ。雰囲気が味覚を高めてくれるといっても過言ではありません。

土日祝のティータイムは年齢若めの層も殺到することが多く、ざわざわとした雰囲気になることも。ただし、お店自体の間取りは結構広いので、そこそこ音抜けはするためものすごく落ち着かない雰囲気ではありません。充分そのレトロな雰囲気は味わえると思います。
混雑時に訪れると、行列に並ぶことは覚悟しなければなりません。何に重きをおくのかにもよりますが、そこまでして入りたいお店かというと疑問も。

平日の何気ない時間や、雨の日の客足が遠のく日の訪問をおすすめします。

メニュー

・珈琲、紅茶、ジュース類、洋酒
・アイスクリーム
・トーストサンドイッチ
・タルト、ケーキ

珈琲

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3419"]

レモンのタルト

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3421"]

レアチーズケーキ(フレンチ)

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3423"]

店内の様子

[template id="3412"]