京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

【四条烏丸エリア、農家直営のフルーツパフェ専門店】観音山フルーツパーラー 京都店

「観音山フルーツパーラー 京都店」は、和歌山は観音山の果物農家さんが出しているフルーツパフェを看板としたスイーツカフェです。1号店は果樹園内でスタートされ、京都店は2019年11月にオープン。和歌山本店以外に、県内の南紀田辺にもう1店舗あり、県外では現在京都と神戸にしかありません。

京都店は四条烏丸の南東エリアにあり、いくつかのレギュラーメニューとともに、季節によって旬の果物を使ったパフェが楽しめます。パフェ以外にもフルーツサンドやフルーツジュースなど、果物農家さんのカフェというコンセプトをこれでもかと活かしたメニューが並びます。

「観音山フルーツパーラー 京都店」のおすすめ度

総合評価

★★★☆☆

評価詳細

★★★☆☆

農家さん直営のカフェだけあって、フルーツは新鮮で色々な種類が食べられます。ただ、フルーツ以外の部分のレベルはそこまで高くありません。たっぷりの果物に合わせられているホイップクリームなどは若干しつこめでこってりしており、胸焼けの原因に。これなら普通にフルーツの盛り合わせのほうがさっぱりと味わえるなぁ…とすこし残念なかんじです。
もちろんフルーツはおいしいですが、群を抜いているのかと聞かれると微妙な線。特筆して良いとも、悪いとも言えない、平均値のお味です。

接客

★★★☆☆

愛想よく丁寧に接客してくれますが、どことなくぎこちなく不慣れな感じが伝わってきて、なんだか客側も緊張してしまうかんじです。店内の混雑具合にもよるかと思いますが、本来はあまりコミュニケーションが得意ではないけど頑張っていらっしゃるのかな…と感じます。そんな姿勢にほっこりもするものの、少し気を使ってしまうため手放しで良いとは言えません。

店の雰囲気

明るく、木材や観葉植物を使用したぬくもりのある空間

清潔感

店内

★★★★☆

清掃も行き届いており、基本的にはきれいです。
ただ、店の奥側は若干古い扉などが残されていたり、完璧さには欠けます。

食器類

★★★★☆

綺麗に磨かれており、安心して使用できます。

盛り付け

★★★★☆

果物の魅力を最大限に活かすように、華やかなデザインで盛り付けられており見た目からも楽しめます。ただし、ものによっては見た目重視で食べにくさを伴っているものもあり、そのあたりは改善の余地ありと見ます。

客層

子供の入りやすさ

メインのターゲット層ではないと思いますが、子連れだと浮くということはないでしょう。

大人の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

シニアの入りやすさ

メインのターゲット層ではないと思いますが、店内はナチュラルな雰囲気なので年齢を気にせず利用することができます。

女性の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

男性の入りやすさ

メインのターゲット層ではないと思いますが、店内はナチュラルな雰囲気なので性別を気にせず利用することができます。

上品?庶民的?

価格帯は高めですが、店のつくりや雰囲気は親しみを重視されているように感じます。

騒がしさ

奥に長い店内で、席はそれほど密集していません。
店内には大き目のBGMが流れており、混雑していると話し声と伴ってそれなりにざわざわとしそうです。

メニュー

▼2020年11月店頭メニュー

※すべて税込

パフェ

通年提供されているメニュー

和歌山県産旬フルーツの農園パフェ
観音山レモンパフェ 1,500円

季節限定のもの

春いちごと紀州犬の農園パフェ(4月~5月頃)
和歌山県びわの農園パフェ(5月中旬~6月中旬)
和歌山県さくらんぼの農園パフェ(5月下旬)
和歌山県産の梅の農園パフェ(初夏)
和歌山県産 夏かんきつの農園パフェ(初夏~夏)
和歌山県産ももパフェ(7月~8月中旬)
和歌山県産ぶどうパフェ(8月~9月頃) 1,850円
和歌山県産マンゴーパフェ(8月~9月頃)
和歌山県産いちじくパフェ(8月~10月頃) 1,850円
和歌山県産柿パフェ(10月~12月頃) 1,750円
観音山みかんパフェ(11月~2月頃)
まりひめパフェ(冬~春)
クリスマスストロベリーパフェ(12月限定)
和歌山県産緑キウイパフェ(12月~1月頃)
和歌山県産アップルパイパフェ(12月~2月頃)
冬いちごと雪だるまの農園パフェ(12月頃~3月末)

和歌山県産いちじくパフェ

kyomogu.hatenablog.com

和歌山県産柿パフェ
kyomogu.hatenablog.com

その他スイーツ

和歌山県産の旬フルーツの農園ワッフル 907円
和歌山県産旬のフルーツサンド 850円
和歌山県産旬のいちごサンド(12月~3月末) 990円
旬フルーツのチョコレートフォンデュ(冬季限定) 1,194円

軽食

※2020/11現在、販売休止と記載あり

和歌山県産卵のサンドイッチセット 997円
チーズサンドイッチセット 997円

ドリンク

和歌山県産ミックスシトラスシェイク 583円
アイスティー 361円
和歌山県産のフルーツジャムの農園ロシアンティー 546円
100%和歌山県産みかんストレート果汁の「とろコク搾り」 459円
和歌山県産みかん果汁51%のみかん農園サイダー 361円

和歌山県産の旬いちごのシェイク(冬~初夏) 639円
和歌山県産春夏はるか搾り(期間限定) 546円

店舗情報

外観

内観

観音山フルーツパーラー 京都店について

店舗名

観音山フルーツパーラー 京都店

URL

公式サイト

https://parlour.kannonyama.jp/

SNS

Facebook
Twitter
Instagram

グルメサイト

食べログ
ぐるなび
ヒトサラ
一休
ホットペッパーグルメ
Yahoo!ロコ

住所・最寄り駅・アクセス

住所

京都市下京区東前町405 仏光寺通堺町東入ル南側

最寄り駅

阪急 京都線烏丸駅
地下鉄 烏丸線「四条駅」

アクセス

仏光寺通南側路面、堺町通をすこし東に行ったところ

営業時間

11~17時(ラストオーダー16時)

定休日

月曜日

支払い方法

現金のみ キャッシュレス可

カード可 カード不可

PayPay Line Pay

楽天ペイ d払い

au Pay メルペイ

FamiPay その他

席数

2人×2席
4人×4席(2名席にセパレート可)

予約

お店へ直接お問い合わせください。

駐車・駐輪

駐車 なし
駐輪 なし ※ただし店舗前に1~2台は止められる

その他の情報

・店舗によって、一部メニュー取り扱いなしの場合あり
・間口が狭いので、見逃さないよう注意

イートイン テイクアウト

モーニング ランチ

喫茶 ディナー