京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

いちじくパフェ【観音山フルーツパーラー】

「観音山フルーツパーラー」の京都店で、いちじくパフェを食べてきました。
そのお味やコスパは、いかに!?

観音山フルーツパーラーのいちじくパフェ

値段

1,850円(税込)

パフェの内容

イチジク大産地の旬のもぎたて完熟イチジクを贅沢に使用してます。
自社工房製造の無添加ドライイチジクと焼き菓子のチョコがけ、生イチジク、自家製イチジクアイス、自社工房製造のイチジク果肉ジャムとヨーグルトとイチジク尽くしで、秋の味覚をご堪能下さい。

(店頭メニューより)

食べてみた感想(レポート)

イチジク自体はそんなに味のあるものではないので、全体的にあっさりめ。アイスまでイチジク仕様なこだわりっぷりですが、言われてみればそうなのかな?と感じる程度。最後のほうはプレーンヨーグルトなので後口も爽やかです。
ただ、残念なのはホイップクリーム。フレッシュさがあまりなくこってりしているので、他があっさりと纏まっているにも関わらず、お腹にドーンときます。フレッシュ系のクリームだったら言うことなし。

見た目

主役であるイチジクも、トッピングの場所によってカット方法が変えられており、デザイン性を感じます。焼き菓子もアクセントになっていて、どこから見ても「おいしそう」と感じられる盛り付けです。

総評

たっぷりのイチジクを味わえるので満足感は高く、これだけの量のイチジクが使われているのだから…という視点では価格にも納得。ただし、パフェの要ともいえるホイップクリームの質があまりよくないため、どうしてもプラスの部分の足を引っ張っている感が否めません。
2000円近いパフェは、フルーツパーラーのフルーツたっぷりパフェとしては決して珍しくない価格ですが、正直高いなぁと感じてしまう結果となりました。どうしても気になる場合は、ぎりぎり一度は食べてみるのもアリかなとは思いますが、おすすめはしません。残念ながらリピートもないです。

お店情報

「観音山フルーツパーラー」ってどんな店?

別記事でお店への総合的なおすすめ度を纏めてあります!
清潔感・接客態度など「味」以外にも気になるトコロや、他に実際に食べてみたor飲んでみたメニューについても並んでいますので気になったらぜひチェックしてみてください♪

kyomogu.hatenablog.com