京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

【京都烏丸、パリ発祥のベーカリーカフェ】LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE(リベルテ パティスリー ブーランジェリー)

京都烏丸エリアにあるベーカリーカフェ「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE(リベルテ パティスリー ブーランジェリー)」は、パリ発祥のパティスリー&ブーランジェリーブーランジェリーとはパンを焼いてそのまま販売している店のことで、パリが世界で最も激戦区だそうです。そんな中、2013年オープンというまだまだ浅い歴史ながらも着実に人気を築き、日本では一号店が2018年3月に東京で、約半年後の同年10月に京都店ができました。その確かなおいしさと、パリのおしゃれな雰囲気を纏ったお店のつくりが人気を集めています。

パンやケーキのテイクアウトはもちろんのこと、広々としたカフェスペースではオリジナルの食事プレートやスイーツが提供されています。

「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」のおすすめ度

総合評価

★★★★☆

評価詳細

★★★★☆

すこしお値段張るだけあって、かなりおいしいパン、食事、スイーツがいただけます。どちらかというと複雑な味わいですが、しっかりとした味覚バランスのもとで開発されているのがわかります。スイーツ類も、甘ったるいだけ…などということはありません。おおむねどのメニューを頼んでも後悔することはないでしょう。

接客

★★★★☆

オープン当初はすこし気遣いが足りないような印象もありましたが、数年かけてかなり高い接客クオリティとなっています。店員さんもみなさんにこやかで愛想がよく、程ほどにテーブルの様子も伺ってくれていることが伝わってきます。中にはまだ不慣れなのか、あからさまにこちらを観察されて落ち着かない…ということもありましたが、不快になるほどではありません。

店の雰囲気

広々とした空間、白を基調としたシックでおしゃれな雰囲気

清潔感

店内

★★★★☆

広いですが、きちんと清掃されており綺麗です。
備品がオープンに置かれている場所があり、すこし雑多な印象も。

食器類

★★★★★

カトラリーもきちんと磨かれており、不潔感はありません。

盛り付け

★★★★☆

デザイン性の高い盛り付けで、目にも楽しいです。

客層

子供の入りやすさ

店の雰囲気的には若干合わないように思いますが、広々としておりキッズメニューもあることから問題なく利用できるでしょう。

大人の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

シニアの入りやすさ

メインのターゲット層ではないかもしれませんが、普通に利用できるでしょう。

女性の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

男性の入りやすさ

綺麗な雰囲気に抵抗さえなければ、普通に利用できるでしょう。

上品?庶民的?

かなり上品で高級感がありますが、利用シーン自体はカジュアルで問題ありません。

騒がしさ

満席時はそれなりにざわざわしますが、空間が広いので不快なほどではないです。

メニュー

※すべて税別

パン

・季節などによりラインナップは異なる

パン リベルテ 1/4 920円、1/8 460円
バゲット 310円
ミニバゲット 190円
セレアル フィグ 400円
パン ド ミ ジャポネ 460円
パン ド ミ フランセ 430円
クロワッサン 330円
クロワッサン リンツァー 410円
ブリオッシュ プラリネ 360円
ブリオッシュ シュクル 290円
ブリオッシュ アテット 190円
トラディション ショコラ 190円
パン オ ショコラ 370円
パン オ レザン 390円
ヴィエノワーズ 190円
ヴィエノワーズ ショコラ 240円
パングルモン バジルベーコン 215円(季節限定)
パングルモン トマトモッツァレラ 215円
パングルモン シャンピニオン 230円(季節限定)
フーガス オリーブ 490円

and more...

食事メニュー(MIDI

・お野菜、お魚、お肉のプレートが期間で色々変わる
・すべてにパン食べ放題と季節のディップ付

例)2020年11月現在
3種のデリプレート 1,350円
冬野菜を添えたトロカジキのサバイヨン風 ~焦がしパン粉ソース~ 1,500円
リベルテ風 無水ビーフカレー 1,350円
厚切り鴨ロースの自家製スモーク ~フランボワーズソース~ 1,550円

キッズサンドプレート(小学生まで) 850円

デザート

・レギュラーメニューもあるが、季節によってラインナップに変更あり

パン ド ミ ジャポネのフレンチトースト 1,500円
サンドイッチ フリュイ(フルーツサンドとマドレーヌ) 1,000円
プティット リヴィエール ~シャインマスカットとレモンソルべのデザートプレート~ 1,500円
ティラミス-アフォガード “デュオ” 1,050円
ケーキセット 1,020円~
(セットドリンク:コーヒー、カフェオレ※、紅茶、ホットチョコレート※、ミュールフレッシュ/ハーブティー※、オレンジジュース、アイスレモネード)
※はプラス50円

<ケーキ ※季節により変更あり>
タルト シトロン 560円
タルト タタン 560円
モアロー ショコラ 500円
モンルージュ 500円
フロマージュ キュイ 560円
ミルフィーユ 450円
モンテリマール 590円(季節限定)
ピジュウ ぶどうのショートケーキ 680円(季節限定)
テリーヌ ショコラ ピスターシュ 680円

モンテリマール

kyomogu.hatenablog.com

サンドイッチ フリュイ

kyomogu.hatenablog.com

店舗情報

外観

内観

LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIEについて

店舗名

LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE 京都店
リベルテ パティスリー ブーランジェリー

URL

公式サイト

https://libertejapon.com/kyoto/

SNS

Facebook
Twitter
Instagram

グルメサイト

食べログ
ぐるなび
ヒトサラ
一休
ホットペッパーグルメ
Yahoo!ロコ

住所・最寄り駅・アクセス

住所

京都市中京区東洞院通六角下る御射山町273 プラウド京都東洞院

最寄り駅

阪急 京都線烏丸駅
地下鉄 東西線/烏丸線烏丸御池駅
地下鉄 烏丸線「四条駅」

アクセス

東洞院通路面西側、六角通をすこし南
・かなり間口が広く白基調なのでわかりやすい

営業時間

イートイン、テイクアウト共に9:00〜19:00
(カフェ ラストオーダー18:30)

定休日

なし

支払い方法

現金のみ キャッシュレス可

カード可 カード不可

PayPay Line Pay

楽天ペイ d払い

au Pay メルペイ

FamiPay 交通系電子マネー

席数

70席

予約

不可 ※貸し切り予約可

駐車・駐輪

駐車 なし
駐輪 あり

その他の情報

・イートインの場合、入ってすぐの階段を下りて店員さんへ申し出ると案内してくれる
・忙しいと中々気づいてもらえない場合も

イートイン テイクアウト

モーニング ランチ

喫茶 ディナー