京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

【京都四条 富小路六角の味噌ポタージュ専門店】MISO POTA KYOTO(みそポタ京都)

「MISO POTA KYOTO(ミソポタキョウト)」は、京都の中心地である四条エリアにある味噌ポタージュ専門店です。その店名の通り、ポタージュスープのような濃厚で変わり種のお味噌汁を提供されています。
イートインもできますが、かなり小さなスペースで2席のカウンターしかありません。基本的にはテイクアウトや、パック商品の購入に向いたお店です。

残念ながら、このお店のイートインは閉店となりました😿
商品自体は通販や取扱店舗で販売されています。

 

「MISO POTA KYOTO」のおすすめ度

総合評価

★★★★★

評価詳細

★★★★★

丁寧にこだわって作られていることがわかる、体に染みわたる味噌ポタージュです。さまざまな種類があり、日によって提供されている味は異なりますが、どれを選んでもハズレなし。もちろん好みはありますが、野菜に好き嫌いがなく、やさしい味が好きな人は必ずリピートしたくなるでしょう。

接客

★★★★☆

お店のコンセプトに合った、控えめながらもにこやかで優しい接客です。小さなお店でワンオペのこともあるようなので、混雑時には余裕がないこともあるかもしれませんが、基本的には気持ちよく対応してくれるお店です。

店の雰囲気

素朴でシンプル、良いもの以外は削ぎ落したような雰囲気
間口が狭くこぢんまりしている

清潔感

店内

★★★★☆

2016年オープンですが、汚らしい感じもなく清潔に保たれています。
小さな店で必要以上の装飾はないことが、清潔感に繋がっているのかもしれません。

食器類

★★★☆☆

テイクアウトは使い捨ての容器で提供されますが、イートインだと木皿や木のスプーンで提供されます。基本的にはきれいにされていますが、木のスプーンに剥げが見受けられるため、神経質な人は気になるでしょう。木の食器類はお店の雰囲気に合っていますが、使用感が出やすいのがネック。

盛り付け

★★★★☆

シンプルですが、食欲をそそるように考えられています。

客層

子供の入りやすさ

イートインの場合、狭いスペースなので元気すぎる子供にはあまり向かないかもしれません。

大人の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

シニアの入りやすさ

メインのターゲット層ではないかもしれませんが、素朴なお店なので普通に利用できるでしょう。

女性の入りやすさ

メインのターゲット層なので普通に入りやすいでしょう。

男性の入りやすさ

メインのターゲット層ではないかもしれませんが、素朴なお店なので普通に利用できるでしょう。

上品?庶民的?

素朴で庶民的なお店ですが、シンプル故の上品さも兼ね備えています。

騒がしさ

路面なので、交通量や人が多い時間は少々ざわつきます。
また、向かいが公園なので子供が多い時間帯は元気な声が聞こえてくることもあります。

メニュー

味噌ポタージュ

全て480円(税別)
※店頭では、毎日異なる3〜4種類のみの提供
※通販取り寄せは全て550円(税別)

はじまりの白(豆腐)

みそポタを初めて飲む方におすすめ!豆腐と麦味噌をメインにした基本の一品。シンプルでありながら、どこか懐かしいほっこり感に包まれる。そんな優しい味わいを楽しんで。

公式サイトより引用

kyomogu.hatenablog.com

華やぐ紅(ビーツ)

究極のアンチエイジング成分を含んだ食品、ビーツ。美容に興味のある方に特にお奨めです。
ビーツの力強い味わいを、八丁味噌の風味でしっかりと包み込んだ、真っ赤なみそポタ。さまざまな栄養素を含むビーツの恵みを、米粉パンと召しあがれ。

公式サイトより引用

あの日の花火(トマト&パプリカ)

美容にも、夏バテにも、疲労回復にも効く栄養たっぷりの夏野菜、トマトのみそポタです!トマトと八丁味噌&麦味噌に、パプリカパウダーで少しだけスパイシーなアクセントをつけたまさに夏の味!夏の暑い日は冷やしてサッパリと召し上がるのもオススメ。

公式サイトより引用

温めるキナリ(レンコンきんぴら)

まるでレンコンのきんぴらを食べているような不思議な感覚を楽しめる一品です。レンコンに含まれるビタミンCと食物繊維豊富な旨みが強い味。腹持ちもよいのでダイエット中の方にもお奨めです。根野菜や昆布からでる出汁の旨味がギュッ!

公式サイトより引用

ちしお廻るセピア(ごぼう&たまねぎ)

しっかりと力強いごぼうの風味を、タマネギと米みその甘みでふんわりと包み込みながら、最後にごま油の香りがふわっと残る一品。タマネギは毒素の排出を助け、ごぼうの食物繊維もしっかりとれるので腹持ちがよく、ダイエット中の方にもおすすめです。

公式サイトより引用

整える緑(ほうれん草&かぶ)

むくみやすい、目が疲れやすい方には、カリウム・ビタミンAが多く含まれるこの一品!
新鮮なほうれん草とかぶを豆乳と甘みのある西京味噌でくるんだ体に優しい味です。

公式サイトより引用

しずまりの緑(キャベツ&小松菜)

小松菜はビタミンA、C、Eやカルシウム、そして鉄分を非常に豊富でいながら低カロリーと、健康の大の味方!そんな新鮮小松菜とキャベツを、豆乳と甘みのある有機白味噌でくるんで、こっくりとしたまろやかな味に仕上げました。

公式サイトより引用
kyomogu.hatenablog.com

ごほうびの黄金(かぼちゃ&さつまいも)

3時のおやつ、小腹が減ったときに飲むと幸せな気持ちになる味。
かぼちゃとさつまいもをベースに、生姜の風味を効かせた、デザート感覚の一品です。とろける甘みのスイーツを、ヘルシーに楽しめるのがうれしい。

公式サイトより引用

ごほうびの橙(にんじん)

小腹が減ったときに飲むと幸せな気持ちになるほっこり味。
ビタミン・ミネラルを豊富に含む人参と、高タンパク質なため「畑の肉」と称される大豆をベースに、甘酒の風味を効かせた、デザート感覚の一品です。甘みのスイーツを、ヘルシーに楽しめるのがうれしい。

公式サイトより引用

よみがえりの黒(しじみ

飲み過ぎた翌日に飲みたくなる逸品。しじみ、わかめ、のり、黒ごまなど栄養価の高い“黒”食品がたっぷり。飲んだ瞬間に体内を駆け巡る潮の香りがやみつきになります。100gの小椀サイズでのご提供になります。

公式サイトより引用

おかえりの焼かすみ(茄子)

扉をあけると「おかえり」の笑顔と共に、飛び込んでくる焼き茄子の味噌汁の香り。
そんな女将のおばあちゃん家の思い出にインスパイアされた、みそポタです。体を冷やす効果があることから、のぼせや夏バテ防止によいといわれている夏野菜の代名詞である茄子を、なたね油でじっくりと炒めて、コクを出しました。香ばしくてクリーミな味わいは病みつきになるはずです。

公式サイトより引用

にぎやかな日向(とうもろこし)

お祭りで食べた焼もろこしや、甲子園をテレビ観戦しながら食べた茹でとうもろこし。
楽しい夏の風物詩であるとうもろこしのじゅわっと広がる甘みに、味噌のほどよい塩味は、極上の組み合わせ。
さらに栄養価の高いスーパーフードで注目のヘンプナッツで夏の疲れを吹き飛ばして。隠し味・味噌たまりが演出する焼きとうもろこしの香ばしい味とコクもお楽しみいただけます

公式サイトより引用

あがる歓黄(ムング豆&カレースパイス)

試験日、プレゼンテーションなど「ここ一番」で100%の実力を発揮したい時には、18種類のカレースパイス&お味噌の力で体をしっかり温めて、のぞんでください!
シャンカールノグチ氏が監修し、ムング豆と絶妙のブレンドされたスパイスに、味噌が融合した”食べ進むほどに、変化が楽しめる”味わいは、カレーラバーにもみそポタージュスープラバーにも満足いただけるはず。「合格」や「商談成立」など、努力した先にある幸せの瞬間を想像した食べてほしい、だから、名前は「あがる歓黄」。
※常温レトルトパックでお買上げのみ、店内ではお召し上がり頂けません。

公式サイトより引用

絶世のくりぃむ(豆乳&甘酒&ドライフルーツ、白みそ)

優しい甘みがクセになる「罪悪感ゼロのみそポタアイス」
美容と健康に注目する女性にうれしい栄養がギュっとつまったドライフルーツが主役のみそポタ。
鉄分・カリウム・食物繊維を豊富に含んだ有機ドライプルーン、有機ドライいちじく、有機バナナに、「飲む点滴」と言われる米麹由来の有機あまざけ、更に上品な甘さと塩味をもつ有機白味噌を少し加え、有機豆乳でまろやかにくるんだ、柔らかな甘みは、温めてもよし、冷やしてもよし、そしてアイスでもOKです!レンジパックを10秒ほどレンジに入れる or 流水で少しだけやわらかく解凍したら、そのまま口当たりのよいスプーンで口元へ。
キレイを意識した食材だらけの「罪悪感ゼロ」のみそポタアイス、絶世の味わいを楽しんで。

公式サイトより引用

トッピング、サイドメニュー

ふわあわ +70円
乾燥えのき +50円

有機玄米塩おむすび(具なし) 単品250円、セット200円
有機玄米焼むすび(具なし) 単品250円、セット200円
小おむすび セット130円
ごま油と醤油トッピング +50円
ヘルシー担々麺風 単品250円、セット200円
リゾット 単品250円、セット200円

ごま醤油おむすび

kyomogu.hatenablog.com

店舗情報

外観

内観

MISO POTA KYOTOについて

店舗名

MISO POTA KYOTO(みそポタ京都)

URL

公式サイト

https://misopotakyoto.jp/

SNS

Facebook
Twitter
Instagram

グルメサイト

食べログ
ぐるなび
ヒトサラ
一休
ホットペッパーグルメ
Yahoo!ロコ

住所・最寄り駅・アクセス

住所

京都市中京区六角通富小路東入 大黒町88番地1階

最寄り駅

地下鉄 東西線/烏丸線烏丸御池駅
地下鉄 東西線京都市役所前駅
地下鉄 烏丸線「四条駅」
阪急 京都線烏丸駅」「河原町駅

アクセス

・最寄り駅すべてのちょうど中間地点くらい
六角通北側路面、富小路通麩屋町通の間

営業時間

11~18時(14~15時除く)

定休日

不定
サイトニュースにてお知らせあり

支払い方法

現金のみ キャッシュレス可

カード可 カード不可

PayPay Line Pay

楽天ペイ d払い

au Pay メルペイ

FamiPay その他

席数

カウンター2席

予約

直接お店にお問い合わせください。

駐車・駐輪

なし

その他の情報

イートイン テイクアウト

モーニング ランチ

喫茶 ディナー