京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

西大路御池・二条駅エリアのカフェ「ウサギノネドコ」

地下鉄西大路御池駅・JR二条駅の間にあり、それぞれから徒歩5~10分の立地にある素敵カフェ「ウサギノネドコ」。ゲストハウスと雑貨の販売も併設していて、京町家をリノベーションした温故知新の雰囲気がなかなか不思議な空気感をまとっています。

天然石に見立てたデザートが有名で、店内もかなり洗練された雰囲気。
年齢層は若めで女子多めの店内ですが、老若男女入りにくい感じはなく、客層も比較的上品でゆっくりできるお店です。
ランチメニューもあり、利用シチュエーションも広がります。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 アート、洗練された空間
鉱物・海の生き物をモチーフにセンス良く内装されている
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★☆☆☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★☆☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★★★☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

ランチはコスパ的には可もなく不可もなくなので、平均的な評価。
「ランチ」目当てで行くよりも、鉱物をモチーフにしているスイーツ類目的で訪れるのが良さそうです。ランチにプラスでデザートを付けることもできるので、お腹に余裕がある場合はそちらもおすすめ。

接客は主にふわふわとした感じ。もちろん店員さんに寄りますが、基本声はあまり張らず、積極性は控えめです。最低限の給仕・コミュニケーションはとってくれるので、不快な思いをする可能性は少なそう。

店内コンセプトが完璧で、アート好きならかなり魅了される空間となっています。凝ったスイーツ類は提供スピードはあまり早くありませんが、待ち時間も店内を色々観察していれば「待たされる」感覚もそんなに起きません。という訳で、時間に余裕がある時に味わいに行くのが吉です。

立地的には決してアクセスのよい街中ではありませんが、すこし電車やバスを乗り継いででも、ぜひ一度は訪れてみて欲しいお店です。

メニュー

グランドメニュー
グランドメニュー。絞られたランチメニューとスイーツメニューが光ります。ドリンクにはハーブティーもあり、くつろぎタイムに持ってこい。

限定メニュー
(左)土日祝限定のアソートセット。天然石モチーフのスイーツが四種類食べ比べできる特別なセットです!グランドメニューに載っている二種と、ランチのスイーツセットにした時に味わえるパンナコッタに加え、レモンケーキがいただけます。
(右)12月に伺いましたが、まだ秋の限定メニューが!季節や材料の仕入れ状況によって変わると思われます。こちらもなかなか前衛的で、他では見られないスイーツ。

隔週替わりランチ

1000円(税抜)
メニュー名のとおり、隔週で内容が変わります。

トマトシチューランチ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3827"]

タンドリーチキンラン

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3832"]

スイーツ

鉱物スイーツ・アソート

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2343"]

苺の水晶パフェ(期間限定)

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=2305"]

店内の様子

ウザギノネドコ店内の天井
カフェ入ってすぐのテーブル上には、芸術的な照明がみっつ吊るされています。クリアな板にシンプルに白一色で描かれたアートに圧巻。

ウサギノネドコ展示棚
カフェ入ってすぐの展示台。鉱物がテーブルセットとしてデザインされています。

ウザギノネドコ壁
モノトーンで纏められた壁掛けの額絵。センスを感じます。

ウザギノネドコ展示ケース
テーブルの横に配置されたショーケース。こちらは海のモチーフがメインのよう。こちらをバックにお料理やスイーツが撮影できるので、かなり映える仕様です。

[template id="2321"]