京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

平野神社すぐそばのフルーツパーラー「CRICKET」

平野神社の正面はす向かいにあるフルーツパーラー「CRICKET(クリケット)」は、店名のとおりおいしい果物がいただけるお店です。金閣寺からもアクセス圏内で、平野神社からは本当にすぐそば。多くの参拝客にも人気です。
同店は、1974年から京都中央卸市場を営むオーナーさんが開いたそう。

オレンジ、グレープフルーツ、レモンのくりぬいた皮をそのまま使った「クリケットゼリー」が有名です。

おすすめ度

★★★★★

★★★★★
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 おしゃれで洗練されている
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★★★☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

フルーツパーラーで果物がたくさん載ったスイーツは1000円代後半から、3000円近くするような「お高い」イメージがありますが、クリケットでは大変リーズナブルにフレッシュでおいしい果物がいただけます。

清潔感があり温もりも感じられる店内や、愛想のよい接客など、どこをとっても最高のお店です。街中からは離れるため中々行きにくい立地ではありますが、それを差し引いても定期的に訪れたくなるお店。胸をはってオススメできるお店のひとつです。

>2020年10月追記
再度訪問したところ、接客評価の変化があり★5から4へ下げました。
と言っても、基本的に愛想がよく素敵であることに変わりありませんが、若干不愛想な接客態度の店員さんがいらっしゃった…という程度ですが一応の書き置きとして残します。
また、立地(近隣に緑が多い)故かフルーツという商品を扱っている特性故か、小さな虫が店内を飛んでいることがありました。特にグレープフルーツ系のメニューを注文していると寄ってくるような…。虫がとっても苦手!という方は注意が必要かもしれませんし、万が一食べ物にとまったら…と考えると、気持ち良いものではないでしょう。一考が必要です。

メニュー

フルーツサンドハーフと季節のフルーツ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4549"]

フルーツパフェ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4554"]

フレッシュジュース

グレープフルーツ

[blogcard url="https://kyomogu.com/?p=5828"]

店内の様子

ショーケース
店に入ってすぐのショーケース。名物のクリケットゼリーや、カフェでもいただけるフルーツサンドなどスイーツが並ぶ。

フルーツが並ぶ冷蔵棚
フルーツが並ぶ冷蔵棚。おいしい果物がテイクアウトできる。上段にはお見舞いのイメージのカゴフルーツが!

加工品が並ぶ商品棚
ジュースなど、加工品が並ぶ棚。お土産にも良さそう。

[template id="4543"]