京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

【閉店】花街・宮川町の隠れ家的カフェ「tonbo T cafe」

団栗橋からすぐそこにある、こぢんまりしたとした雰囲気のカフェ。中に入ると京都らしく鰻の寝床で、意外と奥行きがあります。
清潔感があり、日中は光がうまく差し込んでくる明るい店内で、しずかな時間が流れつつも決して敷居の高さは感じない素敵なカフェです。

おすすめ度

★★★★★

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 京都らしい鰻の寝床
洗練された和の空間
店の清潔感 ★★★★★
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★★
女性   ★★★★★
男性   ★★★★☆
上品さ  ★★★★☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

外から中の様子が見えないため、人によってはすこし入りにくさを感じるかもしれないものの、ガラガラと引き戸を開ければ明るい空間と上品な笑顔の女性店主さんが出迎えてくれて、非常に入りやすいお店です。
奥行きのある空間で店員さんとの距離も保てており、静かな店内ですが居心地が良い空間です。店内奥には坪庭があります。

ランチを頼むと、コースのように順番に給仕してくれます。どれも丁寧な気持ちがこもったごはんであることが伝わってくる優しいプロの味です。

立地的に、たまたま通りがかって入ってみる という感じではないため「知る人ぞ知る」感もあり、とってもおすすめ。祇園方面へ足を運ぶ時は、ぜひ立ち寄りたいお店です。

メニュー

おそうざいランチ

3月末

豆腐とサラダ

小鉢のおとうふとサラダ。
あっさりといただけて、お腹の準備が整います!

チキン南蛮と炊き込みご飯とおみそしる

季節によって変わるメインのお皿と、炊き込みご飯。
具だくさんのおみそしるもついてきます。

この日のメインはチキン南蛮!
あっさりとした胸焼けしないタルタルソースで、ガッツリ系が苦手な人でもペロリと食べてしまえるおいしさ。

お店の様子

店内

(左)長細く広々とした空間。使用されている木材の色も明るめで、洗練された雰囲気ながらもぬくもりがあり、落ち着く店内です。
(右)わびさびが感じられ、しっかり手が加えられた坪庭。

[template id="3890"]