京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

ひとつのおさら 隠岐のイカ沖漬け丼

[toc]

ごはんが進むイカの漬け丼と、ほっこりおばんざい

隠岐のイカ沖漬け丼

1,400円(税抜)

島根の隠岐名産のイカをごはんによく合う漬けにしたものを、海苔や大葉・ごまとともにいただける丼ぶりがメイン。
おばんざいは、小鉢にほうれん草(?)のおひたし・にんじん、大根(?)の和え物・白菜、厚揚げの炊いたんが並びます。
お味噌汁は、スタンダードなおあげ・とうふ・わかめの合わせ味噌仕立て。

評価

 

 

レポート

漬けは辛すぎず物足りなさすぎず、丁度良い味付け。ごはんへのマッチング具合はかなりレベルが高く、大葉やのりで爽やかな風味を感じながらいただけます。卵は抜きにもできるものの、卵かけご飯も少し味わえてしまうのでお得感あり。
おひたしはポン酢とゆずでさっぱりいただける一品。青菜でおそらくほうれん草ですが、確信は持てず。和え物も大根か、もしくは冬瓜など瓜系が使われていました。どのおばんざいもとってもおいしく、味付けがうまいと感じました。
お味噌汁に入っていたお豆腐が即席のものっぽくて、そこが少し残念ポイント。

お店の総合的なレポート

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=3088"]

[template id="3105"]