京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

円町路地裏、ジャム・焼き菓子のお店「SUGAR TOOTH cafe(シュガートゥースカフェ)」

京都市中央図書館向かいの細~い路地を入った住宅街の中にひっそりと営業している「SUGAR TOOTH cafe(シュガートゥースカフェ)」は、金・土・日・月の4日間のみ営業している隠れ家的なカフェ。毎週変わる、オリジナリティあふれる自家製ケーキはブログでチェックできます。「今週はどんなケーキが出ているんだろう?」と、毎週わくわくさせてくれる演出は粋なもので、お菓子に対する強いこだわり方が垣間みえます。

名物のジャムや焼き菓子は、ウェブショップでも注文可能。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 外観は京町家、店内はシチリアを彷彿とさせるポップでおしゃれな空間
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★★★
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★☆☆
上品さ  ★★☆☆☆
騒がしさ ★★★☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

「手作り感」の温かみがありつつ、素人では作れないプロの味が感じられるお菓子を提供されています。味のバランス感覚が大変優れており、決して甘いだけではおわらない、高クオリティなお菓子がいただけます。
イートンの場合はお皿にホイップクリームや粉砂糖、クッキー、フルーツなどを使っておしゃれに可愛くトッピングしてくれます。街中から外れた住宅街で、のんびりと過ごせる時間は最高。

自家製ケーキは、毎週4日間の営業ごとにメニューが変わることが多いようです。おそらくフルーツなどの材料が有限のため、売り切れになることもあるようです。足りなくなった場合は、急遽新しいお菓子が生み出されることも。金~月の営業のため、金・土にはおそらく売り切れることはないはずです。絶対に食べたいケーキがある週は、営業日前半に訪れると良いでしょう。
また、季節のイベントによってはスペシャルなセットメニューなども登場することも。訪れる際は、一度ブログをチェックしてみることをおすすめします。

店内も清潔感にあふれる明るい空間で、居心地が良いお店。
ただし、こぢんまりした小さな店内のため、音抜けがあまりよくありません。大声のおしゃべりなお客さんと鉢合わせてしまうと、すこし落ち着かない空間となるでしょう。

メニュー

<イートイン>
ワンドリンク制
・前払い制
・お水はセルフサービス
・ケーキ&ドリンクはセット割引50円
・ケーキ、ドリンクとも2注文目から割引50円

飲み物

ドリンクメニュー

ALL税別

紅茶 450円
・ミルクティ
アールグレイ
ダージリン
チェルシーフラワー
カモミールティ

コーヒー
・ホットコーヒー 450円
・カフェラテスモール 500円
・カフェラテボウル 650円

アイスドリンク
・アイスティー 500円
・アイスカモミールティー 500円
・アイスコーヒー 550円
・アイスカフェラテ 600円

★子供用ドリンクあり★

週替わりケーキ

清見オレンジのレアチーズケーキ

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4311"]

苺とココナッツの焼きタルト

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4318"]

店内の様子

[template id="4294"]