京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

【閉店】京都駅改札内のチーズティー専門店「machi machi JR京都駅店」

タピオカブームと時をおなじくして、台湾から上陸しているチーズティー
既に人気はじわじわ広がっていますが、京都ではおそらく初の店舗。改札内に店があり、お出かけついでに利用しやすい立地です。茶葉にも拘りがあり、キャッチーなスタイルで注目を集めています。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★☆☆
店の雰囲気 カジュアルで小洒落た雰囲気
駅構内のテイクアウトスペース
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★☆☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★☆☆☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★☆☆
上品さ  ★★☆☆☆
騒がしさ ★★★★☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

あっさりした本格派のお茶と、しょっぱい濃厚チーズクリームが「若者の間で流行中の飲み物」から想像するより大人っぽい味わい。重すぎずスッキリ飲めるため、大人の味覚でもおいしくいただけます。

タロイモボール」という名のタピオカ追加オプションも用意されていて、タピオカ好きさんにも対応。タロイモボールは黒色ではなく白色やオレンジ色で、よりポップな印象に。小腹がすいているときには付け加えると満足度が上がります。
また、甘さも3段階から選べたり、チーズクリーム抜きでお茶だけの用意もあるため、カスタマイズ性高めで気分に合わせてチョイスできます。

京都駅構内の中でも中々通行料の多い連絡通路にある店舗の並びゆえ、列へ並ぶ時も受け渡しを待つ間も、限られたスペースで待機しなければなりません。大行列になった場合、店舗のある2階から離れた1階に整列する日もあるとか。
コスパ的には、すんなり変える時にたまたま通りかかったらいただく位で良いのかな?と感じました。

メニュー

チーズティー

チーズティー

チーズティーの場合は、3段階の味わいが楽しめます。

  1. まずストローをささずにチーズクリーム
  2. 次に、ストローをさして下方にある台湾茶
  3. 最後に、まぜてクリーミーなチーズティーとして


イートインスペースはないので、受け取ったら場所を移動することになります。仕切りがついたビニルバッグを用意してくれているので、袋に入れてもらうと持ち運びしやすくなりおすすめです。ストローも受け取り口に設置されており、貰い忘れると飲みづらくなるので注意。

シキハルチーズティー

アッサリスッキリいきたい時は、シキハルチーズティーがおすすめ。日本茶のような味わいのため、チーズクリームとのコントラストがはっきりしていて、チーズティーをより感じられる組み合わせだと思います。

ジャスミンチーズティー

ハーブによるリラックスも期待できるジャスミンチーズティーは、会社や学校帰りなど疲れが濃い時におすすめ。すこし癖があり好き嫌いが分かれる味わいなので、元々苦手な人やハーブティーになじみがない人が初回から選ぶにはすこしハードルが高いかも。

店舗情報

店舗名 machi machi JR京都駅店
URL https://machimachi.baycrews.co.jp/
Facebook
Twitter
Instagram
食べログ
住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
JR京都駅構内 西口改札内区画
最寄り駅 JR「京都駅」構内
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定
支払い  
席数 なし(テイクアウトのみ)
予約  
駐車 なし
駐輪 なし
その他  

・2階にある西口改札を入ったら、向かって左側の区画にある
・端のほう、パン屋とエレベーターの間
・1階京都タワー正面の改札口から入った場合、向かって右前にあるエスカレーターか階段を上がったらすぐ
・切符を買って構内に入らなければ買えない

無断転載禁止