京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

円町のたこ焼き・居酒屋さん「翁」

JR円町駅徒歩5~10分の位置、西大路通路面にあるたこ焼き屋さん「翁」はお好み焼きや焼きそばなどの鉄板焼き系の料理から揚げ物、冬場には体あたたまる鍋物メニューなども揃うお店。
看板のたこ焼きはもちろん、様々なメニューとそのアットホームな雰囲気で老若男女気軽に利用しやすい小さなお店です。

カウンター10席で出来立ての粉もん・おつまみに舌鼓をうつもよし、テイクアウトで利用するもよしな利用しやすいお店です。
たこ焼きはかなりふわふわ系なので、できればテイクアウトより出来立てを味わえる「その場で」がおすすめ。注文が入ってから丁寧に焼き上げてくれるため、テイクアウトの時は電話で予約するのが吉です。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 庶民的で気軽な空間
店の清潔感 ★★★☆☆
食器類の清潔感 ★★★★☆
盛り付け ★★★☆☆
客層 子供   ★★★☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★☆
女性   ★★★★☆
男性   ★★★★★
上品さ  ★★☆☆☆
騒がしさ ★★☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

愛想のよい(おそらく)ご夫婦の男女が店頭にいらっしゃり、カウンター越しに注文をとったり料理を出してくれたりします。どの料理もたいへんおいしく、たこ焼きのトッピングも豊富。また、お酒も置いてあるので休日の昼のみや帰宅前のちょい飲みにも利用しやすく、おひとりさまでも気兼ねなく入れるお店です。

その立地から、常連さんも多そう。
店員さんと顔見知りのお客さんの中に一見で混ざってしまった時は、若干差を感じて居心地悪く感じる可能性はありますが、だからといって一見だから乱雑に扱われるような形ではないのでマイペースにゆっくり楽しめばOK。

自転車で行く場合は店舗前の車道側、ベンチの横に止めてね~と張り紙などがありますが、駐輪場ではないので注意。長居する場合には大人しく高架下の駐輪場などに止めて徒歩で向かいましょう。

メニュー

メニュー

たこ焼き6個(ソース)

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4665"]

オムそば

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=4668"]

店内の様子

カウンター席
奥に続くカウンター席。奥の方は禁煙席で、一応分煙になっています(小さい店なので壁などはない)。壁にはこれでもかとメニューのPOPが。

[template id="4659"]