京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

二条エリアの創作居酒屋「くっきんぐえくすぺりめんと番」

押小路通七本松通の交差点角にある「くっきんぐえくすぺりめんと番」は、ランチ営業も行っている創作居酒屋さん。明るく清潔感がある空間で、丁寧に創られた味を満喫できるお店です。

ランチ営業、夜の居酒屋営業ともに時期によってメニューが変わるためマンネリ化せずに通えます。オーナーさんは唐揚げマイスターや出汁ソムリエなど、ユニークな資格をお持ちで、そのこだわりが料理一つ一つに表れています。

[toc]

おすすめ度

★★★★☆

★★★★☆
接客 ★★★★☆
店の雰囲気 親しみやすく居心地がよい
店の清潔感 ★★★★☆
食器類の清潔感 ★★★★★
盛り付け ★★★★☆
客層 子供   ★★☆☆☆
大人   ★★★★★
シニア  ★★★★☆
女性   ★★★★★
男性   ★★★★★
上品さ  ★★★☆☆
騒がしさ ★☆☆☆☆

(★の評価基準についてはこちらを参考にしてください)

素材をこだわって丁寧に作られていることがわかる料理で、家庭料理のような親しみやすさもありながら決して家では出せないプロの味が楽しめます。
ちょっと小洒落た食堂のような雰囲気です。

接客はとても愛想よく、押しつけがましくない程良い距離感で落ち着いたごはんタイムを提供してくれます。
住宅街の中にあるので、近所の人に重宝されてそうなお店です。常連さんも多くついてそうですが、一見でも心地よい一時を過ごせるでしょう。

メニュー

居酒屋ですが、ランチ営業もあり。
創作居酒屋なので、一品ものもランチメニューも中身は時々で変わるようです。また、ディナーもセットメニューがあり、居酒屋利用ではなく定食屋として利用もできます。

公式サイトのメニューは更新されていない節もあるので、Facebookなどでチェックすることをおすすめします。

丼のランチ

丼のランチ
2020年2月某日

900円(税抜)
丼もの、おばんざい3点盛り、汁ものの定食。

この日は
・ネギたっぷり!チャーシュー丼
・おいしいお出汁の豆腐のお味噌汁
・天ぷら3種(さつまいも、舞茸、生麩)
・おばんざい3種(厚揚げの炊いたん、里芋の唐揚げ、牛蒡煮物)
でした。

中でも里芋の唐揚げは絶品!生麩の天ぷらももちもちカリっとしていておすすめの一品。どれも丁寧に作られていることがわかり、いつ来てもおいしいのだろうと思わせてくれる内容でした。

店舗情報

店舗名 くっきんぐ えくすぺりめんと 番
URL https://c-e-ban.com/
Facebook
Twitter
Instagram
食べログ
住所 京都市中京区西ノ京内畑町26-5 1階
最寄り駅 JR「二条駅
地下鉄「二条駅
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O. 22:00)
定休日 不定
支払い 現金のみ
席数 テーブル、カウンター、掘り炬燵風テーブル
予約  
駐車 なし
駐輪 店頭に3段くらい駐輪可能
その他 全面禁煙

モーニング × ランチ
喫茶 × ディナー

・JR山陰本線高架下の「やすらぎの道」から、上押小路通を西に入り直進
七本松通手前、北側にある

近くのおすすめ店

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=1211"]

類似のおすすめ店

[blogcard url="http://kyomogu.com/?p=1895"]

無断転載禁止