京もぐ!

女子目線!京都の飲食店レビュー

フルーツの羊羹とお茶のセット【UCHU wagashi(うちゅうわがし)】

「UCHU wagashi」でいただいた、フルーツの羊羹とお茶のセットについてレポ!どんな味?映えるの?コスパは?気になる情報を纏めてみました。

フルーツの羊羹とお茶のセット

値段

600円(税込)

羊羹のテイクアウト・通販あり
一本1,730円

商品説明

スッキリ甘さ控えめの白い羊羹。香料は使わず、素材の良さをそのまま使った甘夏、桃、ぶどうのフルーツ羹を、卵白を加えて軽やかにした白あんに合わせました。どんな飲み物にも合わせやすい新感覚の羊羹です。夏は冷やして、冷たい飲み物と。

公式サイトより引用)

食べてみた感想(レポート)

白あんベースの羊羹に甘夏・葡萄・すもものフルーツ羹を合わせてカットされており、控えめで上品な甘さの白あんに中にひょっこり登場するフルーツ羹の酸味が非常にマッチしている一品です。嫌な甘ったるさは一切なく、お茶の合間に挟めばあっという間に完食してしまう軽いテイストの和菓子。
セットのお茶は時期によって変わりますが、どれもしっかり拘って選ばれたお茶っ葉や抹茶なので、本格的なお茶も同時に味わえます。

見た目

カットされた断面はただただ美しいの一言。
断面の柄がきれいに出るように、しっかりと拘って作られています。

イートインではこだわりのシンプルな食器に乗せられて提供されるのですが、これがまたおしゃれでかわいい。写真映えもバッチリです。

総評

常温で14日ほど日持ちがするので、一本テイクアウトするのもアリかなと思わせてくれるフルーツ羊羹。ただ、こだわりのお茶と共にいただけるのはイートインならではなので、多少割高でも値打ちあり。個人的には同じスイーツを多く食べ続けるより、割高になっても色々なものを食べてみたいタイプなのでイートインがおすすめです。

お店情報

「UCHU wagashi 寺町本店」ってどんな店?

別記事でお店への総合的なおすすめ度を纏めてあります!
清潔感・接客態度など「味」以外にも気になるトコロや、他に実際に食べてみたor飲んでみたメニューについても並んでいますので気になったらぜひチェックしてみてください♪

kyomogu.hatenablog.com